こんにちは三毛猫necoと申します

猫丸家(
犬旦那さん、ハリネズミ娘ちゃん、ハムスター息子くん、そして私)

4人でひっそり暮らしてます
2021年に黄斑変性症を患って
右眼が不自由ですが
毎日家族に事件が起こるので
落ち込む暇がありませんw

日常の事、そして眼の病気の事

徒然なるままに綴っていこうと思います

ブログは初めてなので手探り状態ですが
分かりやすさをモットーに頑張ります


皆様のいいね、フォローとても励みになります
ありがとうございます
よろしくお願いしますおねがい

アメンバー申請を希望する方は
フォローしてから一言お声かけくださると
嬉しいです



今年我が家は

絶賛受験年間です

高3の娘が受験生です


私立理系一本での挑戦


国立は

行きたい学部が随分遠方しか無い為

一人暮らしの費用よりはと

私立一本になりました


もともと

その大学が第一志望なので

娘としては

何も問題ないんですがね


推薦から一般試験まで

全部その学校を受けるそうです

チャンスは4回


4回とも全部

その大学に費やします


凄い信念というか

執着というか

とにかく娘の意思が固い


あとは娘の努力次第ですが

なんとか受かって欲しいです



そして

第一志望が受かったら

4年間の授業料が

最低でも¥640万かかる予定絶望


ハッキリいって結構辛い泣

ギリギリ節約生活で

なんとか授業料だけは

用意した次第です


しかし

私自身が

私立大学を経験していないため

こんな大金が必要になることを

把握したのが数年前


それこそ慌てふためいてアセアセ

教育費を貯め始めました


それまで

自分の子供は

国立大学に行くとしか

考えていなくて

国立大学の授業料分くらいしか

蓄えてなかったので


娘が私立理系に行く

というかそこしか受けないと分かった時

私はプチパニックでした


娘の教育費として

学資保険の160万と

こども手当半分(100万)あれば

充分足りると

高を括ってました

というか

それしか考えて無かった笑い泣き


家から国立に通えば

大丈夫だろうど

安易に考えてましたが

なんの事はない


私立理系は

その倍以上

お金が必要じゃないかい‼️滝汗


そこからです


低所得と思いたくないけど

多分低所得の部類に入る我が家が

徹底節約生活して

残りの400万を貯めたのは

本当にここ数年なんです


私が仕事辞めて

病気になって入院して

ほんとうにどうやって貯めたのか

あまり記憶が無い


とりあえず食費がそれまでの

半分になったのと

私が仕事に行かないので

洋服を全然買わなくなったのは

確かですね


ここ5年くらい

旅行にも行ってないかも笑い泣き


でも本当は

子供たち2人が

塾に行かなくても

それなりに良い成績を

おさめてくれているのが

1番かもしれません



私自身は

国立大学に行ったので

私立理系の授業料が

そんなにかかるなんて

想像出来てませんでした魂


理系と文系の授業料が違う事を知ったのも

30歳過ぎてからですよ不安

(高いのは医学部と薬学部だけかと思ってた)

私立って高いんですね




最近

国立大学の授業料を

私立並に上げたらとか言ってる

大学の塾長がいるみたいなんですが

お金に苦労した事ないんだなあと

呆れてしまいました




一回でも

食費月4万で

生活してみやがれ!って

ちょっと毒付いてしまいましたわ笑