学校では揚子江と習った川は長江と呼ぶのが今は普通になっているのですね。


NHKでちらりとこの監督のドキュメンタリーを見て揚子江とその近辺の風景に圧倒されたことがありました。

そんなこともあって是非観たいと思っていました。







竹内亮監督は

中国全土No.1のインフルエンサーで

中国人女性と結婚し南京で暮らしています

 

長江は6300キロ日本の長さの2倍の距離


揚子江に沿って上海、南京、武漢、重慶、雲南、チベット高原まで一行は進み揚子江の源流、最初の1滴まで旅するドキュメンタリー


雄大な景色の数々に圧倒されます

中国ってすごい!


道中で10年前に撮影した人たちと再会しながら中国の10年の変化も感じます



三峡ダムをフェリーで通るときに

大きくて重いフェリーかエレベーターで降りていくのにはビックリ!


重慶の棒棒のおじさん。棒1本で家族を養ってきて70歳の今も現役

素晴らしい!なのにバスの運転手が屈辱的な言葉をかける

ひどいムキー



そして、少数民族の多い中国で母系社会のモゾ族は男性が妻宅に通う通い婚だそう

パワフルで楽しそうな女性たち

いいなあ

時代が彼女たちに追いついてきた



シャングリラのチベット族のツームーさん

ドンドンのことが好きだったのね

初恋かな?

内気だった少女が10年後夢を叶えたカッコいい女性に

感動😊


  

小数民族の人たちも携帯を持っている

10年で時代は変わりましたね

無くなった都市もありました


再会した人たちみんなの笑顔を見れたのが良かったです

 

観て良かった!

おすすめです。