あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

手作りコロッケが美味かったのを思い出したのだ赤ちゃん泣き

茹でて荒く潰したジャガイモ🥔に炒めて塩コショウしたみじん切り玉葱🧅とミンチを混ぜて丸め、

フライの衣を付け、カラリと揚げたコロンと丸いコロッケ、

🧅玉葱が甘くて美味かった、揚げたても良いが、翌日の冷めたコロッケも味が馴染んでて、それもまた美味かった思うにっこり

あと、前にも書いた気がするが、巻き寿司もショック

子供の頃は好き嫌いが多く、カンピョウや椎茸が吐きそうなほど嫌いで、普通の巻き寿司は絶対に食べれんくてゲロー

母親の作る玉子と魚肉ソーセージとキュウリの巻き寿司しかダメだったのだ凝視

今で言えば、サラダ巻きに近い感じつうか、サラダ巻きをちとショボくしたような、そんな雰囲気だったかと汗うさぎ

ポテトサラダもかな笑ううさぎ

子供の頃はマヨネーズの酸味が嫌いだったからか、母親の作る砂糖入りの仄かに甘いポテトサラダ以外は食べれんかったのだびっくり

今思えば、ポテサラに砂糖てアセアセ気持ち悪いけどな驚き

あと、餅しか入れない雑煮、だし汁に醤油と砂糖のホンノリ甘い味付けの中に、餅だけを入れて煮てた。

私は餅てオヤツとかスイーツて感覚なので、味噌仕立てだったり、野菜等の具入りは何か気持ち悪く感じ、母親の作る餅だけの甘い雑煮が一番好きだったのだ昇天

も1つ思い出したひらめき電球白飯の上に千切りハムと錦糸卵、紅生姜などを散らした、一見チラシ寿しに見えるが、実は酢飯ではなく白飯ガーン

高校の時の弁当によく持たされてた、白飯でも玉子の甘さやピリッとした紅生姜と、ハムの味や風味で食えてたイヒ

酢飯でなくても、意外と美味かったと記憶しとるのだ笑ううさぎ

と、まあ、そんな感じでしたφ(..)