1/26fineワンマンライブ感想❺
いよいよクライマックスへ、ラスト2曲です。ここまで読んで下さってありがとうございます。ライブレポートはこれで完結です。
Shiny Sky~365日の笑顔~
この曲は夏曲であるshiny skyの曲はそのままでラップ調の掛け合いがあり、タイトルの365日の笑顔でもあるように全ての時期にハマる曲です。
曲がそのままってことは疾走感はバッチリ、その上掛け合いが入りテンポアップしてるような雰囲気になります。前3人がこのメンバーの時は安定感抜群。ワンマンライブのずーっと以前から色んなライブでヘビロテしてただけあってスキのないパフォーマンス。ここまでで20曲疲れも見せず笑顔で全力!これこそfineの魅力ですね。
練習生のリナちゃんも必死について行きます。この曲は手拍子、コール両方入れやすくて客席の声もどんどん大きくなって行きます。たかちゃんさん、27号さん、アリーさんに引っ張ってもらって紫さんも一生懸命声出し、手拍子で応援します。いつもならこんなに長いライブスタミナ切れるのに、疲れるどころかどんどん力が湧いてくるから不思議。fineマジックにかかってました。会場のテンションフルスロットルのままラストの曲へ
Fly Away
この迫力、センター大橋リーダーの両脇を結城さん、高橋さんの動きの大きなダンスが映えます。後ろのメンバーもラストまで全力で踊っていて、
ダンスの説得力、迫力、表現力には圧倒されちゃいました!高橋さん、結城さんの呼吸もピッタリでコーラスもカッコイイ!
リーダーに煽られてお客さんのテンションもフルスロットルの向こう側へ突き抜けていく感じがたまらない( ̄▽ ̄)ニヤリッ!
曲のタイトルにもなっている『Fly Away』はサビの歌詞で繰り返されます。
この時に客席も『Fly Away』とみんなで歌い、右手を高くあげる!タオルを掲げる、タオルを投げる、手拍子をする、思い思いにお客さんも盛り上がってました。リーダーが感極まり涙が、、、
はい、勘の良い方はわかりますね、紫さん一緒に泣いてました(笑)。
fineのメンバーと一緒にワンマンライブを駆け抜けた、作り上げた、メンバーへのリーダーの想い、メンバーのリーダー、お互い、お客さんへの想い、お客さんのfineに対する想いの溢れるとてもステキな時間でした。最後は声に詰まる場面もありましたが4thシングルである『Fly Away』を歌いきったリーダー。感動のフィナーレでした。
前回のワンマンライブから三ヶ月。その間もたくさんのライブ、撮影会、配信、ファッションショー、その合間を縫ってレッスン。そしてワンマンではこんなに高いクオリティのライブを見せてくれて本当にありがとう。
本当に手を一切抜かず、自分達の持ってる全てをお客さんにぶつけてくれる。だからこちらも持ってる全てで応えてあげたくなる。
完全にお客さんとfineが一体になれるそんなライブでした。
まだまだ進化するであろうfine。この先もますます紫さんを魅了し、楽しませてくれると考えるとたまらない。
しかもメンバーみんな素直で優しい、このメンバーだから紫さんも彼女達が大好きになったんだろうな。
疾走感、全力感、達成感溢れる幸せな空間が、幸せな時間が間違いなく初台ドアーズにありました。
今後もこの素晴らしいグループを応援していく気持ちを強くさせてくれる、可能性を信じさせてくれるそんなライブでした。
ただ、fineが好きすぎる紫さんにはこの段階で既に課題も見えていて、fineがその壁を楽々超えてくるであろう事を予感しています。
この幸せな時間を一緒に体験してみませんか?
自分の毎日の小さな幸せを増やしてみませんか?
何よりも、こっちが応援すればしただけ今の彼女達なら応えてくれます!
ダンスボーカルユニット
fine
と検索してください
その先には幸せを感じさせてくれる空間へ出発するチケットが用意されています。
これで1/26初台ドアーズで行われたfineワンマンライブNew year full throttleの感想を締めたいと思います。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
もう1本番外編を書こうと思っています。
いいね、RT等ご協力いただきありがとうございました!!
1/26fineワンマンライブ感想❹
いよいよオリジナル曲のブロックに突入します。fineの魅力でもある疾走感、前向き、元気を貰える、応援歌、そんな要素のいっぱい詰まったブロックです。もちろんダンスも見どころです!
まずは2ndシングルである
Shiny Sky
紫さんの『推し』である雨音さんがセンターです。この楽曲は夏のイメージ。
時期的には違いますがfineにとっては大切なオリジナル曲。コーラスで左右を固めるのが桑原さん、立花さん。実はこの曲に入ったばかりの時に仲間が紫さんを最前列に出そうと後ろから押してくれましたが拒否しました(苦笑)。気恥ずかしさがあり、いつも雨音さんセンターの時は後ろから見ることが多かったですが、、、2コーラス目に入る時その仲間が紫さんを巧みに誘導して最前列へ。めっちゃ恥ずかしかったですが腹を括って、全力で応援しました。雨音さんも気がついてくれてレスをくれた。この仲間には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました、、、ね、浦和の人(笑)。
この曲が終わり自分が元いた場所に戻る時涙が出ました、感動と感謝と、、、、
で、曲の感想に戻りますが、そんなこんなでワンコーラスしかキチンと観れてません。
桑原さんは前にいる時の方が集中しててパフォーマンスのクオリティが後ろにいる時より高くなってました、立花さんもいつも通り『お客さんに伝えたい』って気持ちが出てる立花さんらしいパフォーマンス。バックで踊ってるメンバーも楽曲の疾走感ピッタリの全力パフォーマンスで盛り上げてくれます。神田さんのダンスが印象に強く残ってました。前列じゃないのに印象的だったってある意味すごい。
続いてはShiny Skyのカップリング曲
雨のち晴れ~時々曇り
この曲はfineのオリジナル曲の中で紫さんが1番好きな楽曲です。期待値MAX!
あれ、結城さんセンターだ。前にも結城さんセンターの、雨のちは聴いたけど今日も気合い入ってていいパフォーマンス。
でも、正直に言います。結城さん、監督ごめんなさい。紫さん的には神田さんの雨のち聴きたかった。結城さんのパフォーマンスが悪い訳じゃないけど、紫さん的には神田さんのイメージの曲なんです。本当にごめんなさい。
ここからはきちんと感想を、、、、
やっぱりオリジナル曲のパフォーマンスはクオリティ高い(当たり前ですが)。可愛さを強調した振り付けはこのメンバーの表現力で更に可愛く見えます、特に水たまりをよけるような足のステップが大好きでキュンキュンしちゃいます(はい、贔屓目ですが何か問題でも?w)
でも、Shiny Skyの余韻もあり、楽しさMAXのまま見てましたから冷静な判断は後からでしたけと、、、ま、楽しいからいっか(苦笑)。続いて3rdシングルである
誓い
この曲は結城さんセンターで鉄板。サビの指差しの振り付けを一緒にやるのが大好きです。
誓いは歌詞に使われてる言葉がキレイでじっくり聴きたい気持ちと盛り上がりたい気持ちがいつも闘ってます。
でも、やっぱり雨音さん見ちゃうんですよねぇ(苦笑)。指差しの振り付けで3回指を左右、真ん中を指すんですけど、その指した指の延長線上に自分がいると嬉しくてしょうがない、俺だけかな?
またこの曲は紫さんにとっては意味のある曲で前回のワンマンライブが初ライブだった、その時にリリースされた曲なのである意味同期なんですね。しかも雨音さんもセンターをやる曲なので思い入れは強いです。
続いてはカップリング曲
My Friends
もちろんセンターは高橋さん!!
画像が無かった(号泣)
この曲は今までfineが歩んできた道を歌った曲だと勝手に思ってます。
歌詞の中の
1人じゃ泣きそうでも仲間と一緒に!
この部分にfineメンバーの絆の強さを感じられる曲です。歌詞と対照的に楽曲のテンポがいいのでサビの部分の歌詞の強さが際立っているんですよねぇ。これは現場で聴いてもらうとわかると思います。是非現場で聴いてください。
パフォーマンスもダンスがどちらかと言うと可愛い振り付けがあるので観て、聴いて楽しめます。
今回はここまで。次回のエントリーは
いよいよ感動のラストまで一気に書きます。
ここまで読んでいただいた方にはわかると思いますが
fineって
ライブに行くと応援したくなるなにかを持っているんです。
その何かはまだまだ荒削りで正体は見えませんが、間違いなく磨けば光る物です。
それを磨くのは本人達の努力はもちろん、応援するファンの力も必要だと思ってます。
是非こんなまだまだ可能性を秘めている
ダンスボーカルユニット
fine
を一緒に応援しませんか!
詳しくはダンスボーカルユニットfineで検索すると公式HPやTwitter等がヒットしますのでよろしくお願いします!
次回いよいよクライマックスへ、続く
1/26fineワンマンライブ感想❸
今回は9曲目からオリジナル曲ブロックの手前の14曲目まで書きます。
CRAZY GONNA CRAZY
ここからまたカバー曲ブロックです。
センター高橋さんの両脇をダンサーの結城さん、黒澤さんが固める鉄壁のユニット。
イントロで高橋さんがバック転を披露!
初台ドアーズさんはステージが広いのと天井も高いので大きくバック転!箱によっては見ているこっちがヒヤヒヤする時もあるけど、ここなら安心です。
でも、楽しくなってて写真撮れない俺って無能(苦笑)。
この曲に関してはみんな知ってるし、ノリもいい曲なので客席も一緒に踊って歌って!高橋さんの声もこの曲はピッタリなので言うことなし!脇を固める2人の素晴らしいダンスは1度見てもらえるとハマること間違いなしです。躍動感の黒澤さんと、メリハリで表現する結城さん。
それぞれのダンスの違いを比べるのも楽しいですよ!
EZ DO DANCE
イントロの煽りで結城さん多少滑った感がありましたが(苦笑)。
これもfineにとってはお客さんを煽って
(´∀`∩)↑age↑るナンバー。
もちろんメンバーの手の平で転がされてる紫さんは狙い通りノリノリ!
会場も一体となって踊ります!
結城さんのボーカル、他のメンバーのダンスも安定していてパフォーマンスのクオリティはめっちゃ高かったです。
ドレミファだいじょうぶ
妖怪体操第一
と楽しいナンバーへ。どちらも面白系の曲なのにキレキレダンスを真剣に踊りながら歌うメンバーが面白い。
ドレミファだいじょうぶでは桑原さんの奇声が照れることもなく全力でやり切ってるのが好印象でした!!
こうやって並べてみるとノリノリからお客さんを少し休憩させるために挟んだ印象ですね。
TALK DIRTY
Up Town Funk
GANGNAM STYLE
TALK DIRTYはユルイ感じのボーカルの曲に激しめのダンス、この振り付けは手を叩く所がたくさんあって、ダンスナンバーなのに観客も参加できるタイプです。このパフォーマンス大好き。
Up Town Funkは紫さん初見。楽曲はタイトル通りFUNKYで、ダンスも楽しく踊る感じの振り付けでステージを大きく使って見応えのあるパフォーマンスでした。
そしてGANGNAM STYLEへ、、、この曲に関しては世界的にヒットしましたから説明は要らないですよね、とにかく休む事なく踊るメンバーに感謝。全力のパフォーマンスの凄みはこの辺りになると観客を完全に引き込んでました。
メンバーの早替えの時間を誘拐犯がターゲットの手を掴んでステージ真ん中まで連れてきました(笑)。
緊張してる練習生の小峰さんをリーダーが優しく話しかけて解きほぐしていく。
親子的な感じですよね。実際に客席からガヤが飛んでました。それを上手く拾って返すリーダーにまたまた萌えてしまいました。
と、ここまで振り返りました。いよいよ次の記事ではクライマックスのオリジナル曲ブロックについて触れたいと思います。正直熱くなってかなり語ってしまうと思うので2回に分けて書く可能性もありますがお付き合い頂けると嬉しいです。
fine
を一緒に応援しませんか?現場に来れなくてもTwitterやSNSでの拡散にご協力お願いします!!
つづく





















