3/1神田ゆりかラストライブ終章
3/1神田ゆりかラストライブ終章
冒頭に失礼とは思いますが、ここまで色々書いてきましたが、引退の報告からラストライブまでに約1ヵ月弱の期間がありました。その間に色々な方のご協力や、ご指導、アドバイスを頂いたことにお礼を言わせて頂きたいと思います。
本当にありがとうこざいました。
ほぼ素人の仲間達と一緒にサプライズを計画、実行出来たのもひとえに皆様方のおかげだと思っております、感謝。
お名前の公開は控えさせていただきますが、ご協力頂いた皆様方にも感謝です。ありがとうこざいました。
なんとなく、今後も彼女達fineにお祝いや、イベントがある時にはまたサプライズを計画出来るって手応えも感じました。
今後はfineの一番の理解者、そして一番のファンとして我々と一緒に応援してくれる。
その気持ちが頼もしく、嬉しくもあります。
次のワンマンには来るみたいなのでそれも楽しみです!!
今後はどんな景色を我々に見せてくれるんでしょうか?
SHOWROOM配信も始まり、今後も益々活動の場を拡げていく我らがfineを一緒に応援しませんか!!
遠方にお住いでもTwitter、ツイキャス、SHOWROOM、FRESHなどでの応援も大歓迎です!!
写真や情報の拡散よろしくお願いします。
詳しくは『ダンスボーカルユニットfine』で検索お願いします。
3/1神田ゆりかラストライブ本編
では、遅れましたが神田ゆりかラストライブ!
会場を埋め尽くすオレンジの光の海
いよいよこの日が来てしまいました。
いつまでも8人のfineを観ていたかったけど、とうとう最後の日です。
この日に向けてサプライズを仕掛けて来ました。
果たして上手く行くんでしょうか?
このタペストリーを持って、来るお客さんから寄せ書きを貰うためです。
開場時間が近づくにつれ、人も増え順調に寄せ書きは増えていきます。
もちろんメンバーには寄せ書きを入れてもらわなければなりません。事前に監督とメンバーにはお願いしておきました。
出番前に会場の入口付近にて
fineの出番ギリギリまで紫さんは会場のドアの外で寄せ書きを集めてました。
いよいよfineの出番です。
この日はGive Me everything。ここまではいつも通り。
ここまでは、、、、
そしてMCへ、、、
神田さんから直接ご挨拶
引退の報告、、、
『雨のち晴れ~時々曇り』
紫さんの大好きな曲
ここでひとつめのサプライズ
会場を埋め尽くすオレンジの光の海
オレンジのサイリウムの光が神田さんを
包み込みます
紫さんのイメージではナウシカのあの
名シーンみたいにしたかった!
この曲は最初のフォーメーションで全員後ろを向くのでそのタイミングでサイリウムを光らせます!!
メンバーが振り向くとオレンジの光の海に!
よし、これは大成功!!
雨のち晴れ~時々曇り
やっぱり神田さんの曲だなぁ。
もう既に泣いてるメンバーの姿も。
しかし、ラストライブきちんとやらなきゃ
と続いていきます。
そしてラスト曲の前のMC
この世界に生きとし生けるもの全てに平等な物
残酷ですがそれが時間です。
刻一刻と神田ゆりかがfineで居られるタイムリミットは近づいて来ます。
いよいよラストの曲
もちろんあの曲です
思いきり抱きしめてあげる。
ここでふたつめのサプライズ!
ファンのみんなから花を、、、
花束ではなく、会場に来てくれた人一人一人から一輪ずつのオレンジの花を、、、
2つ目のサプライズも成功でした。
そして最後はあのポーズ
fine thank you!
そして物販の時間
最後のサプライズ
当日来れない人のために、別日のライブや撮影会にも持って行って寄せ書きをコツコツ集めました。もちろん当日にもたくさんの方に書いていただきました
この日の出演者、気になるアイドルの村山さん、girls sparkの穂高さん、タオ先生、エビさん、パツショーネの田中さんetc、、、関係者の方にもたくさんご協力頂きました。ありがとうございました。
広げてタペストリーを見せた瞬間の喜んでくれた笑顔が嬉しかった。
最後の記念撮影はこのタペストリーの前で。
このサプライズに協力してくれた仲間と当日来てくれたファン、来れずに別日にメッセージを頂いた方、関係者の皆様、イベントのトリを譲って頂いた穂高さん、麻生さんありがとうございました。
書きたい事を書ききれてない上に見ていただきたい画像もまだありますので続きます。
神田ゆりかラストライブ序章
『紫さん、何もやらないの?』
全てはこのひと言から始まりました。
2月の頭にダンスボーカルユニットfineの副リーダー、オレンジ担当の神田ゆりかさんの引退発表、
その後ラストライブのスケジュールが発表された頃に冒頭のひと言が『たかちゃん@浦和人』さんから紫さんに着弾。
その時点では運営がお膳立てするものだと思ってた紫さんには寝耳にウォーター。
元々はモノノフの紫さん、こう言った経験がまるっきりありません。
しかも自分達で何かするなんて思いもしませんでした。たかちゃんが紫さんにこの話をしてきた。ここは俺がやるべきなのかと思い始めた時に、たかちゃんのお友達から紫さんの仲間に着弾したDMの言葉で更に奮い立ちました。
『最後に活動してて良かったって思ってもらうのがオタの責任。』
この言葉、fineのファンになってまだ3ヵ月。ルールとかどんなことをやればいいのかとか、何も分からない自分がこのひと言に痺れました。
ラストライブが決まった時にfineの総監督から
『ささやかに見送ってやって下さい』
ん?これは『紫、頼んだぞ。神田ゆりかをしっかり見送ってやってくれ』って事だよな。
ここまで言われちゃやるしかねーだろ。
やる気スイッチの入った紫さん。ここから走り出します。
実はこの時にひとつ大きな問題を抱えたままのスタートになっていたことに紫さん気がついていませんでした。
そ、れ、は
監督の『ささやかに』はフリではなく
ガチの『ささやかに』ってこと
でした(苦笑)
兎にも角にも、大きな不安を抱えたままのど素人紫さんが走り出しました。たくさんの人の知恵を借り、やり方を教わり。
まずは兄弟と呼び合う仲のしんしんさんに相談。しんしんさんもど素人(笑)。そこに救世主、いろんな現場に出入りしているゼロさんを巻き込み、一緒に飲んだこともあるtk.citrusさんも道連れに、参謀はたかちゃんに、、、
多くの人の手を借りて暴走機関車は走り出しました(笑)。
まず、紫さん考えます。他の人と違うことがしたい!
一般的には生花スタンド、花束、サイリウム、プレゼントが定番だそうで、サイリウムはやりたい。花もやりたい。プレゼントは難しいなと言った感じで色々と相談をしながら考えました。
そこで思いついたのがタペストリー。生花スタンドはその場は華やかだけど残らない。
それに月日が経ち神田ゆりかが子供を産んだ時に『ママは昔は芸能人だったのよ』って笑いながら子供に見せてあげれる物になる!思い出としても残るし物としても残る!!
最初に決まったのがタペストリーでした。写真やパソコン出来ない紫さん。しんしんさんに画像制作丸投げして、言葉がないと寂しいので詩人のtk.citrusさんに詩を依頼。他人のふんどしです(笑)。で、出来上がった原画がこれ
もうこれで即決です。
このタペストリーに寄せ書きをしてもらう。
我ながらいいアイデアと自画自賛しておきます(苦笑)。
そしてサイリウムはゼロさんの出番。値段や買うお店や種類をリサーチしてもらいました。
そして花束もやりたいなと思い色々と考えました。花束にすると代表者が渡す。ファン代表?そんなんつまらない。だったらみんなで渡したいじゃん!
そう考えた単純紫さんは1輪づつみんなで手渡ししよう。誰か1人が渡すよりfineらしいじゃん。
と考えました。だけど1人づつ渡すと時間がかかるからメンバーみんなに渡して神田さんに渡してもらうとか、方法は色々あるし!
よし、花はこの線で行こう!
そして物販の時にタペストリーを渡そう!
みんなの寄せ書き、思いの詰まったタペストリーになりました。出番前にメンバーにも神田さんに内緒で寄せ書きを入れてもらいました。
よし、これで流れは出来た。後は野となれ山となれ!
いよいよライブもfineの出番へ、さてどうなることか乞うご期待。
問題を抱えたままのど素人が運転する暴走機関車はどこに行く?
結果は本編にて!!


























