カメラマンのマナー | 紫ブログ

カメラマンのマナー

先日行ったライブで撮影マナーについて考えさせられる出来事がありました。

箱ライブで動画、写真撮影可能でしたが、、、

『最前で3脚を広げて動画撮影』してる人

『最前ドセンでステージと自分の間に荷物を置いてレンズに合わせた撮影距離を保ってしまってる人』

が居た。
正直、、、『ライブ撮影のマナーを知らない』とイラッとしました。
険しい現場ならモッシュでカメラぶっ壊されても文句言えない状況。
撮影可能であって、撮影する人を優遇するわけではない。
ドセンの人は縦構図で撮影する時もヒジを横にあげて撮ってたし、、、
客はアナタのヒジを見にライブに来てない。
仲良くしてる子の晴れの舞台だから大人しくしてたけど普通の対バンライブなら文句言ってた(苦笑)

最低限のマナーとか調べてからライブ撮影してくれよ。
こういう自分さえ良ければ的なカメラマンが居るからどんどん状況が悪くなる。
これはポートレートでも同じで公園や施設を貸し切ってでもいない限り一般利用者に優先権があると考えなくてはならない。
お金払ってるからいいだろ!的な考えの人は人間やめてください。
スタジオなどでない限り公園や施設は一般利用客向けの施設であり、撮影会側やカメラマンはお金を払って撮影させて頂いてるだけなのよ。
しばらく前ですが江戸東京たてもの園さんからも、一般利用客の邪魔になるカメラマンが居てクレームが入ってるとツイートがありました。
お前ら何様のつもり?一般利用客に譲れないなら貸し切ってやればいいだろ?
お前らみたいなクソカメラマンか居るからルールが厳しくなるんだよ。
一部のワガママなゴミみたいなカメラマンのために他のカメラマンまで迷惑するの。
そのミジンコ並みの脳みそでも分かるでしょ?
結局自分以外の人も被害を被るんだよ。
いい加減にしてくれ。
やってることはマナーの悪さが話題になる撮り鉄と同レベルだわ。
ボクも好き勝手言ってるけど知らず知らずしてしまってる事があるかもだから気をつけよう‪w

本当にやめて欲しい。