ライブって
ライブの楽しみ方って人それぞれ。
特にfineの場合は写真撮影OKなので、盛り上がる人、声を出す人、撮影する人etc様々です。
でも、お互いに譲り合う心は大切。
例えば一番前のど真ん中でジーッと見てるだけよりは声を出して欲しい。
先日ストリートライブへ行った時に主催からコールの自粛、ジャンプ禁止のお願い、三脚を使っての撮影の禁止等を含む告知があったにも関わらず人によっては大声のコール、ジャンプ、椅子を持ち込んで最前列に腰掛けたカメラマン、、、
正直ガッカリしました。
しかしそれはすぐに間違いだと気付かされました。
何故なら、お互いの推しの出番の時に前を譲る。自分の推しの時じゃなくても一緒に盛り上がる。キチンとそこにはルールであったり、お互いを尊重する優しさがありました。
その日俺はコールしないでクラップ、身振り手振りだけでの応援に徹しました。事前にTwitterで仲間にはコールするのをやめましょうとツイートして協力をおねがいしました。
幸いなことにfineの出番の時には他のfineファンの仲間も俺の言ったことに賛同してくれて、クラップ、身振り手振りの応援に徹してくれました。本当に感謝してます。
やっぱり、ファンがルールを破るって事は自分の推してる演者に恥をかかせるって事に繋がると思ったからです。
そこに思い至らない、もしくは知ってて自分が楽しむ為にやっている、そうはなりたくない。
気付かずにしてしまった事ならばそれを恥じ、反省して次回に繋げればいいけど、後者の知っててやってる人は人間として如何なものかと思ってしまう。
俺は俺の好きなfineが堂々と下を向かずに歩けるように、彼女達の邪魔にならないようなファンでいたい、今でもそう強く思っています。
俺はとっても幸せ者だと思います。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。本当にそうだなぁと思った出来事でした。
と、毒を吐くのもたまにはありですよね(苦笑)。




