前のエントリ『楽しい』を書いたことについて
ダンスボーカルユニットfine
ライブには色々な楽しみ方がある。
手拍子や声を出したりして盛り上がるのも良し。
じっくり聴くのも良し。
踊ったりジャンプしたり体を使うのも良し。
ただそこにはルールがあるって事を忘れちゃダメだし、自分勝手な盛り上げはアーティストの邪魔になったりもする。
昨日はfine.TV MUジックチャンスの観覧
↓
渋谷girls singer collection
と、全く違う現場を回した。
fine.TVはゲストを招いてライブあり、トークあり、ゲームありの音楽配信番組の観覧。
渋谷girls singer collectionは弾き語りのアーティストが多い女性限定のライブ。
両方とも着席でした。
シンガーソングライター浜崎花恋
また、この3日前に台東区公認ストリートライブへ参戦
ダンスボーカルユニットfine
同日ラジオ連動型配信ライブイベント
BEAT EMOTIONライブに参戦。
ダンスボーカルユニットfineより結城、桑原
そのルールをきちんと守らないと恥をかくのは自分がお目当てで応援しているアーティスト。
そこにきちんと向き合って、独りよがりにならない応援の仕方をしなくては応援の意味がない。
盛り上がるからといって、何をしてもいい訳では無い。
昨日の渋谷girls singer collectionの現場で会場があまりにも静かだったので耐えられずクラップを入れました。
楽しみ方は人それぞれだけど、どうにも我慢出来ず出しゃばりました(苦笑)。
そうしたら何人かのお客さんは合わせてクラップしてくれた。応援したい気持ちがあればクラップぐらいはすぐに出るし、どうしていいかわからない人の邪魔にもならない。
終演後に2人の演者さんが『盛り上げてくれてありがとうございました。』と、わざわざお礼を言いに来てくれました。かなり嬉しかったです(苦笑)。
盛り上げる曲、聴く曲きちんと考えればいいこと。
お目当ての浜崎花恋ちゃんはよく知っているので事前にこういうやり取りをしました
紫『空気変わっちゃうけどガンガン盛り上げていいかな?』
浜『私も盛り上げたいからお願いします。』
はい、御本人の許可頂きました。これで遠慮なくやれますʬʬʬ。
結果、昨日の出演者の中で1番盛り上がったと思ってます。
でも、アナタが、はい、このブログを読んでるアナタ、1歩踏み出せないアナタですよ、
手拍子だけでも周りに合わせてやってみませんか、その手拍子ひとつで会場の盛り上がり、出演者との一体感が全然違いますよ!!
自分のライブで盛り上がって嫌な気持ちになるアーティストってあんまりいないと思います。
アナタの好きなあのアーティストがアナタの手拍子、拍手で笑顔になれます。
さぁ、1歩踏み出しましょう!!
同じ金額払うなら、より楽しまなきゃ損ですってʬʬʬ





