新しい出会い。Oshin&fixer、ナツミユズさん | 紫ブログ

新しい出会い。Oshin&fixer、ナツミユズさん

昨日、一昨日と2日連続でライブへ。一昨日は東中野music shed yesさんへ「羽田将也」さん目当てに。昨日はもちろんfine目当てで王子ベースメントモンスターさんへ。
それぞれ目当てがいるんだけど、対バン形式のため他の演者さんのパフォーマンスを聴く機会にもなります。
正直小さなイベントだとお金払って見ようと思うレベルにない演者さんもたくさん、玉石混交なのが対バン形式のライブの醍醐味でもあります。

まずはOshin&fixerさん。沖縄の石垣出身のアーティストさん。パッと見今どきのお兄さん、曲がかかると、湘南乃風さんみたいな感じで紫さん苦手なカテゴリー。最初は「はいはい、湘南乃風に憧れたモノマネチックな人でしょ。(すいません、思ったまま書きました)」と舐めてました。でも、歌い始めると、、、ん?モノマネじゃないぞ、え?セクシーなメロディにあの声がピッタリはまってる。衝撃でした、もうね、土下座したいくらいでした。特に心に残ったのがMISSINGという曲。スゴイ綺麗なメロディラインに力強いvoと繊細なvo、メッセージ性のある歌詞に埋もれないパフォーマンス。こうなると紫さんどんどん引き込まれます。初見のミュージシャンはこういった出会いがあるからたまらないです。ゾクゾクするくらいの感動を頂きました。また聴きに行きたいって思うアーティストさんでした。

続いてナツミユズさん。三味線の人がいるって聞いていて、すごく興味を持ってました。
実は紫さん大至さんのお手伝いで何度か津軽三味線の若手トップクラスの福居一大さんと一緒になった事かあります。
ステージに上がったナツミさん、三味線の優しい音色に抑揚をつけた優しい歌い方。それまでアニソンやアイドル曲メインだった箱の雰囲気がガラッと変わりました。
でも、なんせ歌が上手いから盛り上がってたお客さんも聴き惚れてしまう。
そんなパフォーマンス、、、ピアノとギターの音源に三味線が加わり心地の良い時間が流れました。
ナツミユズさんも今後機会があれば足を運びたいアーティストさんになりました。

紫さん歌えないし、楽器もできないけど大至さんのお手伝いを通じてスゴイ方達の演奏、パフォーマンスに触れる機会が何度もありました。
良いものは分かるつもり(多分、きっと、そうでありたい)です。
この2組のアーティストさんは本当にすごかった。
お目当てはもちろん、こういった出会いも嬉しいですよね。自分の知らない世界や、そのアーティストさんの世界観に触れることで少しでも自分の引き出しが増える。とても有難いし感謝です。

この記事を書くつもりも無かったし、そんな事を予想もしていなかったので写真は無いし、かなり後悔してます。
思えば羽田さんも別の演者さんを目当てに行ったライブで出会えました。
これからもアーティストライブ、fineのライブ、バランスよく行けるといいな。

最後にOshin&fixerさん本当にゴメンなさい、嘘は書きたくなかったので思ったまま書きました。失礼な事言ってすいません。