平成21年5月場所11日目 | 紫ブログ

平成21年5月場所11日目

さて本日の一番は『垣添‐岩木山』です。

いやぁいい相撲でしたね。
立ち会いから垣添が岩木山にまわしを許さず、浅いもろ差しになります。途中押し込まれすくい投げでしのぎました。岩木山も抱え込みにいきますが垣添がうまく差し手を返し許しません。垣添もどんどん頭をつけて前に出ますが、岩木山が粘ります。途中で垣添の右が深く入りますが、そこをうまく岩木山が抱え込みます。垣添はここを勝負所とみて、前に出ますが岩木山が上手く垣添を崩します。そこで岩木山の左が入り勝負アリ。

この相撲のポイントは垣添が差してしまった事と相口の問題です。
立ち会いこそ勝った岩木山でしたが終始受け身に回っていました。14回の過去の対戦で一度も負けていない岩木山は攻め込まれても自身があるため焦りません。対して垣添は今度こそと思っていたでしょうから、どんどんせめていきます。勝ちを急ぐあまり右を差してしまいます。これを差さずに両ハズに組み換えてどんどん出ていけば垣添が岩木山に初勝利したのではないかと思います。
やはり小さな力士は差さずにハズから押していたほうがいいようですね。
また岩木山は今まで負けた事のない垣添はいいお客さんです。自信を持って相撲を取っていました。やはり相性ってあるんですよね。