6月23日の日曜日

 




『2024 RC SUPER GT選手権 in BOYHOOD R2』 


が開催されました星




今大会は 東京・名古屋 からの猛者が参戦!

人数は少なめですが、濃い~メンツが揃いました爆笑

また、地元勢からしたら他県組が参加してくれたお陰で妙なプレッシャーがあり、緊張感増し増しのレースとなりました炎




そして オーガナイザー ハラチューン氏 に加え、同じく HOBBYWINGサポートの シキオ が車検員として働く音符

事前車検で全員分、毎ヒート毎ヒートの 回転数チェック・電圧チェック・重量チェック・パーツクリーナーでのタイヤ拭き作業 ··· 全部1人でこなしてましたアセアセ

シキオ···痩せちゃうねニコニコタラー



今回のタイヤは「 Rush 28X 2セット」のコントロール。

この 2セット をどう使うかも勝負に関係していきますニヤリキラキラ


ちなみに朝の練習走行では、フレッシュ(新品)タイヤ は使用していなかったので、前日の「死ぬほど曲がらん」を シキオ は見てません。。。

が、この日も朝から名古屋から 総帥さん が来ていたので、練習走行後にアドバイスを求めて少しセッティング変更。

ひらめき電球 シキオ も 総帥さん とセッティングを考えて進めているので、2人どちらかにセッティングを聞いてもあまりゴチャゴチャなことにはなりません口笛




星コントロールプラクティス星 ~ベストラップ~
(予選レースの組み合わせするための予備予選レース)

コンプラ はコントロールタイヤを使用する義務があるので、タイヤ① を使用します。

組み合わせ2組中 の 1組目 で走行します。

同じ組にはスーパー中学生ドライバー りょうぺい と ゆきちゃん 、ほかにも速いドライバーが揃う組み合わせアセアセ

まぁ、まだ コンプラ なので周りは気にせずに様子をみたいと思います目

スタッガースタート(1台ずつスタート) で走り出し、皆さん ベストラップ を狙っていきます炎

速い人で 13.3秒くらい で走ってたのかな?

自分は 13.9秒辺り が出ましたが、イマイチ「死ぬほど曲がらん」が直ってない感じ。。。

とりあえず タイヤ のグリップ感は感じとれたので、13.9秒辺り のままで停車。

今大会のメンバーを考えたら 速い人のグループ と おそい(ゆっくり)人のグループ 、どちらでも走りづらさはなさそうなので、タイヤ の温存を第一に考えました。


···で シキオ「全然曲がりませんね」


10位 / 13名中




コンプラ後、シキオ にセッティングを見直してもらい小変更します。





 星予選 1R星 ~5分周回~


タイヤは コンプラ で使用した タイヤ① を使用。


おそい(ゆっくり)グループ の3番手スタート車DASH!


スタッガー で1台ずつスタートしていき、1周目からトップにたちます。


序盤は 名古屋のノムさん と僅差のトップ争い。


タイヤのグリップ感は少しあまいです。。。


ですが、中盤に差し掛かってきた頃にグリップ感が上がってきたのでペースアップアップ


すると、ノムさん が痛恨のミスをした模様ガーン


一気に楽な展開になったので、どんどんペースを上げていき


ヒートトップでゴールフラッグ


23L 5’13”619


このヒートでは1人23周です。



次の速い人グループ目


コースマーシャル をしながら、いろんな期待をしてレースを見守りますうずまきパーニヤニヤコケロコケロ



3位 / 13名中


なんと気づきりょうぺい ゆきちゃん に次ぐ、3位 です爆笑キラキラ


この3人が23周に入れてます。


しかし、4位 につけた 東京のクリさん も 22L 5’01”700 と油断出来ないタイムを出していますアセアセ





~ランチタイム~


···ですが、昼休みに タイヤ② の慣らしを優先したためメシ抜きでした。。。





星予選 2R星 ~5分周回~


ハラチューン氏 がペースが違い過ぎる、と···組み合わせ変更w(ナンカスミマセンwww)


速い人グループ 3番手スタートになりましてニコニコタラー


ここで、予選2R で タイヤ① を使用するか タイヤ② を使用するか···って話になりますが、決勝が2回(恐らく予選上位には食込みそう)あるので、決勝で タイヤ② を使用し 予選2R は タイヤ① を使用します。


予選1R での りょうぺい と ゆきちゃん のタイム差は 0.2秒差 、ゆきちゃん と 俺 のタイム差は、えーと··· 7秒差。。。(7秒ってケッコウだよ···滝汗)


とりあえず、4番手スタート の クリさん を意識して走りましょうニコニコタラー


そしてスタート。


やはり前方の2人はジリジリ離れていく···


かと言って、クリさん との間隔は少しずつ離してそう。


ですが、その クリさん が序盤でミスをし下位に転落ガーン


(前は速いし、後ろはいなくなったし···)


とりあえず タイヤの温存 をするため停車し、りょうぺい と ゆきちゃん の走りを観察 目


子供ってすごいね。。。



3位 / 13名中


上位陣に順位の変動はなく、予選3位 をゲットしました~キラキラ





決勝Bメイン から3名が勝ち上がり、10名での 決勝Aメイン になりますルンルン



星決勝Aメイン 1R星 ~5分周回~




ポールポジション りょうぺい と 2番グリッド ゆきちゃん にしっかりついていき、4番グリッド クリさん には抜かれないように気をつけたいと思います。


タイヤは昼飯も食わずに慣らしをした タイヤ② を使用w


緊張のスタート車DASH!


1周目から各車綺麗な隊列でレースが始まります。


2周目からペースに差が出始め、トップ3台が抜け出したカタチ。


(おしっ、ここから三つ巴のレースが始まるぜ~)


···と思いましたが、それもレース中盤まで。。。


少しずつ前方の2台と差が開き出しますアセアセ


(オジサンもここまでか···)と一瞬は考えましたが、何とか1秒差くらいを保ち走行。


前方2台はバチバチのトップ争いをしているお陰で、とりあえずは差をキープ出来ています。


ただ、かなりのハイレベルのトップ争いをしているので、そこまでのペースダウンに繋がらずキープしているのが精一杯。。。


するとレース終盤、ゆきちゃん が何かしらのミスをし ゴロンチョ反省中 うずまき


それを抜き去り2位に浮上~アップ


急にやる気でた俺プンプンDASH!


···でしたが、りょうぺい に追いつけるわけもなく


2位 でゴールフラッグ


ゆきちゃん は4位まで落ち、3位には クリさん が入りました。





決勝レース は2回あり、その2回の合計ポイントで総合順位が確定します。(同ポイントの場合はベストリザルトが有効)





星決勝Aメイン 2R星 ~5分周回~


今日はなんだかイケるぜ~炎


決勝2回目で大ミスがなければ、この時点で3位以上が確定。


ゆきちゃん は1位になり、さらに1Rトップの りょうぺい よりも速いタイムを出さなければ優勝はないとゆうハイプレッシャー状態アセアセ


ゆきちゃん にはいろいろ期待しますうずまきパーニヤリヤレヤレ~


期待に満ち溢れた 決勝2R スタート車DASH!


序盤から 決勝1R と同じような展開で、トップ3台が抜け出します。


基本的には前方2台にはついていくのがやっとな状態アセアセ


前2人には「若気の至り待ち」をしついていきますw


···が、自ら肝心なところでアンダーを出してしまう俺。。。


少し埃っぽい所にいってしまいタイヤのグリップ力が低下したため、前方2台とは少し離れ 後方の クリさん が視界に入る位置に来てしまったタラー


しかし、そこで冷静な ご意見さん 照れ


走行ラインをベストラインに戻し、スロットル操作を荒くせずに埃を落とすブラシ


1周走ればグリップ感が戻ってきたので、再びペースアップアップ


完全な単独走行になりましたニヤリタラー


でも、アナウンスを聞く限りトップ争い中の2人のペースが 決勝1R よりも遅いようです。


ゆきちゃん が りょうぺい を抜いて1位にならない限り物理的な3位はなく、むしろ ゆきちゃん が2位でゴールしても、ゴールタイムは俺のほうが速いはずなので、2位にはなれると判断ニヤリキラキラ


そう考えるとかなり気が楽です音符



···で、何も起こらずそのまま3位でゴールフラッグ





星総合結果星


優勝は りょうぺいキラキラ


2位は ご意見さんキラキラ(同ポイント、ベストリザルト)


3位は ゆきちゃん キラキラ





久しぶりの BHレース 表彰台ですキラキラキラキラ


フルにサポートしてくれた シキオ 、セッティングの相談に乗ってくれる 総帥さん 、ありがとうございました音符


俺、まだまだ速くなりたいっす!


よろしくお願いしますおねがいラブラブ





オーガナイザー ハラチューン氏、ショップオーナー ボイ店長さん、車検員を務めた シキオ、ありがとうございましたルンルン


そして、参加された皆様お疲れ様でしたキラキラ


次戦もより多くの参加者が増えること、楽しんでくれるを祈っております。