先週の3連休最終日はフロントの穴開けは満足出来ましたが、リヤは···あまりに感じの悪い箇所に開けるため、ボディが薄いので「ブサ~っ」って穴は開くは位置はズレるは。。。
ボディのフィッティング作業に難航しました
タミチャレの TB05R も2パックほど走らせましたが、いろいろ試す時間はあまりなく···
やってないことにしてブログをスルーいたしまして。。。
2月18日の日曜日
正式には初開催となる『ボイチャレ』まで、あと1週間となりました
参加する人たちも練習に熱が入っているようです
今回はしっかりとやります
まずは ダンパーオイル の選定から。
自分の好みなコーナー中のロール感を得るため、オイルは AXON製 ではありますが、0番から試してみました
基本的にはピストンの穴径は 1.2mm に広げてあります。
作り方も、負圧であったり正圧あったり。
ある程度決まったところで···
~ランチタイム~
今日はラーメン(豚骨塩ラーメン)
先日気に入った 麻婆豆腐丼 も追加しましたが、結果的に トロットロ&トロットロ になってしまって少し後悔。。。
午後は車幅を変えたりして、更に好みの動きを目指しました
もちろん弄っていくうちに、ロールが増えたことによってリヤが巻きっぽくなったりするワケですが···
とりあえずはフロント側でロール量(感)を生み、それに対してリヤがしっかり着いてくるようにしていくと、スムーズにセッティングが進むと思います。
あくまでも自分のやり方ですがw
ほぼほぼセッティングがまとまったところで、フレッシュ投入~
参考までに···ボイフッド では少しインナーを潰す作業をしてから、しっかりと表面をパーツクリーナーで拭き1パック走行すれば、2パック目にはグリップを確保出来ると思います。
そして『味変』的なパーツも試す
まぁ、味変ではなく正式なセッティングパーツですがね
コレ、明らかに足回りがスムーズに動くようになります
前後に入れるとかなり動きが変わり過ぎてしまい、バランスが崩れる感じもありました。。。
フロントだけに入れてみたり、リヤだけに入れてみたり。
自分はフロントのみに入れて、リヤはダンパーレバー比の調整でかなり良い感じになりました
戦闘力Up
そして、今回は秘密兵器
ブログを相互フォローしていただき、拝見していて気になっていま物を購入して試してみました
『 Metal-Garage 』さんの〖プロポキャパシター〗なるもの
プロポ本体とバッテリーの間にかませて使用する物で、バッテリーの電圧を安定させる効果があるようです。
ドリフトメインの Metal-Garageさん のブログ内のレポートでは、かなりの性能効果が出てるようなので「グリップ走行でもイケんじゃね?」と気になっていました
タミチャレ仕様の場合だとスロットル操作がほぼ全開なので体感はあまり出来ませんでしたが、ステアリング操作···とゆうか、コーナー中のフロントの動きの感覚に明らかな感触がありました
フロントの動きのバタつきがなく、フロントタイヤが無駄な動きをせずに転がってコーナーに進入していき、安心してパイロンに寄せていくことが出来るのでアベレージアップにも繋がりました
もちろん車自体のセッティングがあっての事だと思いますが、ちょっと良い買い物した感はありますね~
S-GT仕様 でも試してみるのが楽しみです
今週末はいよいよ『ボイチャレ』
この3連休を有意義にお過ごしくださいませ