10月14日の土曜日

 



いよいよ目指してきたメインイベント

「RC Super GT 選手権 全国大会 in ほんぐう」 が始まります星

ホームコースの ボイフッド は勿論、自分自身も初めての参加となるので、「RC Super GT 選手権」の話が出た時から楽しみにしていたイベントですキラキラ

この 10月14日(1日目) は「コントロールプラクティス」「予選1R」「予選2R」が行われます。

オープンして間もなく 練習走行 の時間帯がありますが、今回練習出来るのは「土曜日からの参加者のみ」とゆうことで、前日練習した自分は走行することは出来ませんパー



なので先ず、シャーシチェック や ダンパーオイルの補充 などしておきます。



この2日間で使用出来るコントロールタイヤは「2セット」

『Aメイン進出者』は追加でもう1セット購入可能になります。

当然、” もう1セット購入 ” を目指したいですねキラキラ




立派な トロフィー や 盾 が用意してありますキラキラ



当日入りの皆さんの練習走行時間が終わると、開会式が始まります。



160名 を超える集合写真は迫力満点です笑い



並べられたボディの数も凄まじい爆笑



イベントスタッフさんたちの挨拶 や 各協賛メーカーさんの挨拶、コンデレ賞 が行なわれました。






~コントロールプラクティス~

あらかじめ決められた組み合わせ、全12ヒート(4WDクラス)で走行し「ベストラップ(1周)」でのコントロールプラクティス。

コントロールプラクティス から コントロールタイヤ を使用しなければなりません。

練習走行不可 だったので、この日走行するのはこれが初めて。。。

ドキドキです···照れタラー

自分のヒートになり走行し始めると、なんだかフロントタイヤのグリップ感が薄い「アンダー傾向」ような。。。

前日はピーカン太陽でしたが、この日はわりと曇り空雲

ちなみに夕方から雨とゆう天気予報。。。

そんな天気で気温も低めだからなのか···恐らくセッティングを外してるようで、車が曲がらない症状ガーン

とりあえず ベストラップ「16.114秒」のアナウンスが聞こえたところで停車しタイヤ温存。

あくまでもこの コントロールプラクティス は、予選の組み合わせを決めるものなので、目標は『Aメインヒート~Bメインヒート(前の方)』狙い。


コンプラ 11位 / 103名中

予選の組は、まあまあ狙い通りの「Bメインヒート2番手」にはなりましたが、タイヤのグリップ感が···2パック目ならグリップするのか?えータラー



予選は全3R行ない、その中の『ベストリザルト』で予選順位が決まります。

スタートは『スタッガースタート』




~予選1R~

とりあえずグリップ感を出そうと、前後のダンパー長を少し短くして「ロールさせてグリップ感だすぜ~」なセット変更をしました。

Bメインヒートの2番手スタートです。

1番手スタートは YouTuber WATARUくん 。

スタートして序盤は WATARUくん とさほど変わらないペースで走行。

しかし、中盤に入った頃からジリッジリッと離されていく···滝汗

しかも、3番手スタートの セイタロウさん との間も詰まってきてるような···アセアセ

それでも後半に掛けてペースを上げようと、とにかくライン取りを詰めて走ります(つもりw)炎

···結局、ヒート3位でゴールフラッグ


15L  4:05.328


予選1R  11位 /103中

ボーダーだ···ゲロー





~予選2R~

翌日の天気予報は、朝は雨が残るようなので「もしかして明日の予選3Rは無いのでは?」とゆうことで、既に後がないので コントロールタイヤ2セット目 を投入炎

しかし自分たちのヒートが始まる頃、霧状の雨が降り出します。。。

前のヒートのトップゴールは、同じ ボイフッド の ホリさん で、タイムは1Rの自分と同タイムくらい。

タイム更新しないとヤバいね···アセアセ


WATARUくん → セイタロウさん → ご意見 の順でスタートしていきます。

序盤から フレッシュタイヤ効果 を発揮してトップに立ちますキラキラ

···が、レース中盤になった頃の ゴール予想タイム は「5:06秒」

え···更新できなくね?ガーン

どうやら少し路面が濡れてきているようで。。。

結局 WATARUくん に抜かれ、ヒート2位でゴールフラッグ


15L  4:07.971


予選2R  13位 / 103名中

···チーン






1日目が終わる頃には本格的に雨が降り出してしまいましたが、なんとか天気が回復して翌日は 予選3R をやって『Aメイン』へジャンプアップしたいところですプンプンDASH!




~ボイフッド食事会~




(また食べ散らかしてからの写真···すみませんw)