4月9日の日曜日

 


 


静岡県富士市の ボイフッドで、「RC Super GT 選手権」が開催されました。


開催クラスは「4WDクラス」と「FWDクラス」




自分が参加したのは TRF420X を使用した「4WDクラス」です星



この「RC Super GT 選手権 BOYHOOD大会」では、年間シリーズ戦によって選出された代表者「4WDクラス 5名」「FWDクラス 3名」 が全日本選手権へ参加することが出来ます。


タミチャレクライマックス みたいなモンですニコニコ


で、今回はその 年間シリーズ初戦 として 第1戦 と 第2戦 を同日開催とゆう、かなりのハードスケジュールでの開催となりましたアセアセ


1日で「第1戦 予選2回・決勝1回」「第2戦 予選2回・決勝1回」の全てが5分の周回レースと。。。


(本当は決勝も2回ずつの予定でしたが諸々の都合で···)





タイヤは「S-GT専用コントロールタイヤ(24X)」を 第1戦・第2戦 各1台ずつ の2台分を購入札束


購入したタイヤはピットには持ち帰れず「タイヤ取付エリア」にて装着。


タイヤの表面清掃で使えるパーツクリーナーは「ブレーキ&パーツクリーナー 魂2000」のみ。


「養生テープ」や「マスキングテープ」での清掃行為も可能。


タイヤ剥がれによる接着もOKです。


それ以外のお触りはNGパープンプンダメ!





店長からの「BOYHOODステッカー」も参加賞でもらったよキラキラ





てなワケでスタート!!

イベントの指揮を執ってくれるのは、ご存知 ハラチューン氏星

よろしくお願いしま~す爆笑

あと今回は HOBBYWING JAPAN 澤田さん が来てくれ、様々な情報を教えて頂けたので感謝ですキラキラ





☆朝の練習走行・コントロールプラクティス☆

朝の練習走行のベストラップで、予選の順番や組み合わせを決めます。

先ずは コントロールタイヤ(第1戦用) の慣らしが先決上差し

ある程度グリップしてきたところで一旦ピットに戻り、計測画面のチェック 目

(いまのところ2番手タイム。。。)

練習走行は自前のタイヤでも使用OKなので、(実は前日に慣らし走行のみしてあったw)自前タイヤに交換してタイムアタック気づき

トップタイムを出したところで練習終了~キラキラ




☆第1戦 予選1R☆

予選レースは1台ずつコールされスタートする スタッガー方式。

後ろにはこの辺りでは一番ノリに乗ってる リョウペイ w

小6のキッズですが速いですキョロキョロタラー

スタッガー方式 でのレースなので、皆さん行儀良くレースが進んでいきます。

パイロンに引っ掛けるなど、多少のミスはしてますが リョウペイ とのトップ争い。

 差は殆どありません。。。

しかし、レースも終盤に差し掛かった頃···痛恨のパイロンゴロンチョくるくる(直ぐに復帰できましたがw)

ヤッテシマッタ···チーン

···と思ったらファイナルラップで リョウペイ がパイロンゴロンチョくるくる

リョウペイ が裏返しになっているところを横目で見ながらヒートトップゴールフラッグ


〖第1戦 予選1R トップ5〗

1位  ホリさん       23L  5'01”014
2位  サノちん       23L  5'04”287
3位  ご意見           23L  5'04”506
4位  先生               23L  5'07”524
5位  リョウペイ    23L  5'07”658


どうやらグダグダなレースだったようだ。。。滝汗





☆第1戦 予選2R☆

もっとしっかり走らなければプンプンDASH!

スタートの順番は予選1Rの結果順になります。

今度は少しのミスもないように気を付けます凝視

やはりレース序盤から リョウペイ とのトップ争いで一騎討ち状態炎

前半は リョウペイ のほうが速く、後半は自分のほうが速いとゆうペース。

ベストラップも リョウペイ がとっています。

でも、オジサンのアベレージをナメちゃいかんよ?ニヤリキラキラ

···と思いながらも、一歩及ばずのヒート2位でゴールフラッグ

ヤラレタ···笑い泣き


〖第1戦 予選2R トップ5〗

1位  リョウペイ   24L  5'11”141
2位  ご意見           24L  5'12”414
3位  ホリさん       23L  5'07”966
4位  先生               23L  5'12”823
5位  りょうくん    22L  5'00”447


何とかペースアップは出来たけど。。。ニコニコタラー




~ランチタイム(一応w)~


「Hotto Motto の のり弁」割り箸




☆第1戦 決勝Aメイン☆

予選2回の結果でトップ4名がAメイン確定星

Bメインから3名が勝ち上がってきます。

〈Aメイングリッド〉

1位  リョウペイ
2位  ご意見
3位  ホリさん
4位  サノちん
5位  ラジ子ちゃん
6位  先生
7位  番長



スタート。

何とな~く「1周目は無理に抜いちゃダメ~」なルールがあり···w

スタート直後からフラフラ~っとする自分を抜かずに我慢してくれる ホリさん に感謝お願い

2周目からは無事に安定し、予選の順に流れる隊列。

しかし、やっぱり序盤は リョウペイ が速いダッシュ

ジリジリ離されるも何とか踏ん張る ご意見さんチューアセアセ

後ろの ホリさん との間も開き始め、ミスさえしなければとりあえず2位にはなれるって間隔でもどかしい感じ。。。

リョウペイ とは およそ1.5秒差 で走るも中々その差が縮まらないガーン

そして広がりもしない。。。


で、そのまま 第1戦 は 2位 でゴールフラッグ


〖第1戦 決勝Aメイン結果 トップ5〗

1位  リョウペイ     23L  5'11”470
2位  ご意見             22L  5'00”326
3位  ホリさん         22L  5'05”999
4位  ラジ子ちゃん  22L  5'06”833
5位  サノちん          22L  5'10”168


まぁまぁまぁまぁ···照れタラー




☆午後の練習走行☆

第2戦 は通常レイアウトの逆周り。。。

逆周りは走ったことがないから練習しなきゃ滝汗

先ずはやっぱり コントロールタイヤ(第2戦用) の慣らし走行をしながらの~ゆっくり走ってコースを覚える 目

時刻は 14:00 時計

この日は気温も高く何だかタイヤもグリップするよ?ニヤリキラキラ

コントロールタイヤ で走るのも勿体なく思い朝の 自前タイヤ に交換して、今度はガッツリ走り込む炎

が、思いのほかこの逆周りが走りやすく車の動きも良い感触キラキラ




☆第2戦 予選1R☆

スタートの順番は 第1戦 の結果順になります。

リョウペイ に次ぐ2番手でスタート。

走り出すも何やらグリップ感が薄い。。。

どうやらタイヤの慣らし不足のようだ···ガーン

第1戦 よりも遥かに速いペースで リョウペイ に置いてかれるアセアセ

ペースを上げて何とか着いていこうと頑張るも、レース中盤でパイロンゴロンチョくるくる

今度は裏返しで反省中。。。zzz

マーシャルさん に助けてもらい復帰しましたが、考えを切り替えてレース中だけど他の皆さんの迷惑が掛からないようにゆっくり走り、タイヤの慣らしに専念するチュー

慣らし走行をしていると、タイミング良く リョウペイ が後方に来たので先に譲り着いていくダッシュ

(うんピンクハート普通に着いていけるニヤリキラキラ)

タイヤの慣らしが完了したとゆう事で、コース脇に車を止めて皆さんの走りを見ながらタイヤの温存グッ


〖第2戦 予選1R トップ5〗

1位  リョウペイ    23L  5'07”420
2位  はせP            23L  5'12”515
3位  ニシヤン        22L  5'00”152
4位  番長                22L  5'01”550
5位  先生                22L  5'03”298


カッコ良く「タイヤ温存」とか言ってるけど崖っぷちだよ。。。ゲロー





☆第2戦 予選2R☆

あとが無い···平静を装っていましたが、内心ガタブルだった ご意見さん の 予選2R 滝汗

予選1R は リタイヤ だったので最後尾からのスタートです。

キラ───ンニヤリキラキラ

最後尾スタートなので、スタートラインまでの助走が長いですルンルン

案の定、1周目からトップに立ちますOK

勿論、その後もミスをする事は許されないプンプン

慎重且つペースを上げての走行ダッシュ

疲れます。。。

終盤に2位走行の リョウペイ とは 1秒差 。


···何とか無事にそのままヒートトップゴールフラッグ



〖第2戦 予選2R トップ5〗

1位  ご意見           23L  5'04”526
2位  リョウペイ    23L  5'05”458
3位  ホリさん        23L  5'09”854
4位  先生                23L  5'11”314
5位  サノちん        23L  5'11”556


ポールポジションGETだぜ~チョキ爆笑




☆第2戦 決勝Aメイン☆

〈Aメイングリッド〉

1位  ご意見
2位  リョウペイ
3位  ホリさん
4位  先生
5位  サノちん
6位  ニシヤン
7位  はせP


リョウペイ に追い掛け回されるんだろうな。。。


スタート···

なんと!2番グリッドの リョウペイ がメカトラブルか何かでスタートで動かずハッ

それで玉突き事故になってる模様 ゲッソリ

その後は走行しているようですが、既に1台だけ飛び出しいきなり楽な展開な ご意見さん ニコニコタラー

可哀想だけどこれもレース。

お陰で気持ち的に楽になったので全くミスすることもなく、気持ち良く全車ラップでトップゴールフラッグ


〖第2戦 決勝Aメイン結果 トップ5〗

1位  ご意見          23L  5'07”343
2位  はせP          22L  5'09”730
3位  ホリさん      22L  5'09”939
4位  先生              21L  5'05”673
5位  ニシヤン       21L  5'11”391




☆S-GT in BOYHOOD 2023年間ポイント☆
            〈ランキング トップ5〉

                                第1戦      第2戦       合計
1位  ご意見             8P        10P      18P
2位  ホリさん         7P          7P        14P
3位  リョウペイ    10P        4P        14P
4位  先生                 4P          6P        10P
5位  はせP             1P          8P          9P





初開催となった「RC Super GT 選手権 BOYHOOD大会」は楽しく終わる事が出来ました。

4WDクラスにシングルエントリーでも自分のレース以外はコースマーシャル、FWDクラスとダブルエントリーは超絶ラジコン三昧。。。

イベントを開催し指揮を執ってくれた ハラチューン氏 と、車検等のお手伝いをしてくれた SOUパパさん も時間に追われながらの運営。。。

全員がクタクタになるまで遊んだ1日でしたw


でも、すんげ~楽しかったです爆笑キラキラ

是非この楽しさをもっと沢山の人に味わってもらいたいです!!

今回は少し寂しい人数でしたが、他の常連さんの中には次回の参加を検討している人もいます音符

この遊びやすい速度とグリッドするタイヤの「RC Super GT」がもっともっと盛り上がってくれたらなぁと思いますキラキラ




運営してくれたハラチューン氏とSOUパパさん、サーキットを貸して頂いたボイフッド店長さん、そして参加された皆様本当にお疲れ様でした。

ありがとうございましたキラキラ