先ずは先日の「タミグラGTグランプリ仕様」での タミヤ掛川サーキット で変更した箇所をメモ書きしておきます。


(自分用ね~ウインク)


基本的には前週など練習に行っている時点で、セッティングは固まっていたので、レース当日はセッティング変更はしないで走行後にタイヤをマスキングテープでゴミ取りをしていただけの「The☆万能セット」になってますw


ボイフッド の仕様から最初に変えたのは「ダンパーオイル」を「AXON 0番 → HUDY 350」

(写真は無しw)

そもそも、メーカーが違うのでオイルの特性が違いますがその辺は「まぁまぁまぁ···」ってことでタラー



次に変えたのは「Fダンパー(上)ポジション」を「No.2 → No.1」に1寝かせ。

因みにこうゆう場合、ダンパーステー側 も サスアーム側 も内側から「No.1」と数え、内側から3番目なら「No.3」と数えるんですよ~上差しニコニコ

あと、TT02 は Fダンパーステー には3つしか穴がありませんが、この3箇所で大きく動きが変わる3箇所になってます。




で、「バンプステアスペーサー」を「内 0mm 外 1.5mm →内 0mm 外 0mm」

少し前に自分の中で ボイフッド では「バンプアウトが良い感じ」となっていたのですが、流石に大きなサーキットでは後半の曲がりが弱いので変更しました。

以前見た事があります。

「内 3mm 外 0mm」···や、もっと内側を高くして「爆裂バンプイン」をつけてる人がいましたが、そこまでしなくても曲がる車だと思いますw



これは好みで「サーボプログラム」を変えました。

もっといろいろ項目はありますが「STRETC」「BOOST」「D-BAND」の3箇所しか自分は触りません。

他を触ってもあんましよく分からないのよね。。。

この3箇所だけでも十分に使えるサーボになるので、触れるプログラムボックスやプロポを持っている人は是非触ってみてください。

サーボプログラム変えると結構面白いよ~ウインク

あと「SSL(テレメトリー)」で使う方と「受信機 1CH」で使う方のどちらかだと思いますが、自分は後者です。

よく分かりませんが、上記の違いで動作の感覚が変わるようなので当然「数値」も変わると思います。

(分からないけどw)



そして、レース前日に思い立って変えた箇所。


「Rサスブッシュ」を「2コマ上 1コマ内」の逆スキッド状態から「どセンター」

ボイフッド では「リヤの動きを規制する」目的でやっていましたが、レース当日路面を考えて「ちゃんと動く」ようにしました。



以上が「タミグラGTグランプリ」に向けての変更箇所です。





さて本題w

10月17日の日曜日。



先ずは 9:00OPEN の ロックウェーブ で買い物し~の



10:00OPEN の ボイフッド へ~車DASH!DASH!

朝のうちに2軒ハシゴすれば大体のパーツは揃います音符


以前の記事で「TT02 ではサスアームやダンパーの組み合わせでセッティングは無限大」と綴ったことがあります。

これまでは「リバーシブルサスアーム(通称=ロングリバサス)」と「(普通の)TRFダンパー」の組み合わせでやってきました。

いよいよセッティングが行き詰まってきたのと、先日のタミグラに参加してみて思った事を含めてガラッと仕様変更をしたいと思います。


「TT02SR~第二章~」ってところ。



これからは「ショートリバーシブルサスアーム(通称=ショートリバサス)」と「Mシャーシビッグボアダンパー」の組み合わせで取り組んでいきたいと思いますキラキラ

そうひらめき電球もう見た方はいますかね?

https://youtu.be/TUSKXxAP4Os


(↑初めて貼ってみたけどうまく貼れたかな···)



うまく貼れてなかったら YouTube「Kazu RCTV」さん を覗いてみてくださいおねがい


えんどぅ~ の「TT02SR」が紹介されています星



···の、仕様に組み換えです。





でもね、この日は ショータ がバイトに来ていたり、皆さんからタミグラの話を聞かれたりで···


なかなか手付かずで話し込んだりして。。。







とりあえず「Mシャーシビッグボアダンパー」を組んでいきます。


まぁ、基本的には普通に組んで良いようです。





···で、「ショートリバサス」を組んでいきますが途中で先日 TA07RR から 04アンプ を外したのを思い出して一回だけ試してみた 新品04アンプ に付け替えなきゃって。。。




そして、この荒れ具合。。。えータラー


でも、途中で喋りに行っちゃうのよ。。。






なんとか完成したのは夕方···ガーン


(結局この日は1パックしか走らせられなかったのは えんどぅ~ には内緒にしとこw)



しか~し!


この日は先日の「タミグラ東日本 GTグランプリ」で見事に優勝して代表権を獲得した ケンスケ が来ています。


セット変更後にして、申し分ない相手ニヤリキラキラ


ガチバトル勃発でございますよ炎


ペースはほぼ互角。


てか、このセット···


「めっちゃ良いよ~‼️」


当然、2台ともペースが速い爆笑キラキラ



しかも、必死にバトルして2台ともパイロン乗って転けまくり。。。


これってある意味いい感じの証拠だと思いますニコニコタラー



と、1パック目にして「好印象」だったので次回は更に調整していきたいと思います星


だって、今回は他の箇所は変更してないからw


でも、もう次の手は考えてあるので楽しみですキラキラ













このセットでタミグラ出たかったw