8月10日。



このところ、制作していたこちらの TB04 。

実は「ラジコン楽しい女の子」···では長いので、「ラジ子ちゃん(仮名)」用のシャーシですニコニコ

今までは、エントリーモデルである TT02シャーシ と プロポ で走らせていました。

自分を頼ってくれて嬉しい話ですが、自分は TT02 の事を全く知りません。

そんな時に出てきた TB04 です。

プロポも中古でタイミングよく出てきた サンワ の M12 にチェンジです。


パパさん、頑張ってくれてますキラキラ



そもそも何故「自分が見る」とゆう話になったかと言うと、パパさんからしたら「ラジコンの事を何も知らない」···

ラジ子ちゃんは「上手に走れるようになりたい」

自分は、この頃のセッティング能力の無さから「もっとセッティングを基本から勉強したい」



基本的には パパさん と ラジ子ちゃん の意見を中心に考えて、それに自分が応えてアドバイスして「勉強させてもらう」とゆうカタチで、スタートしています。

なので当然、楽しんでラジコンをしてもらうために押し付けはしません照れ


パパさん も「TT02 を制作して壊れたら修理する」って事くらいしかやった事がないので、今回は、自分が「シッカリ」と TB04 を仕上げてきました。

そして、パパさん からの「1からセッティングを覚えたい」との希望で「取説通りのセッティング」で組んでます。


先ず、納車と同時に「サスアームのガタ(クリアランス) 」「駆動系の消耗箇所の注意」「ダンパーの感触」などを確認して覚えてもらいます。

「壊したりメンテをした時には、必ずこの状態に戻して下さい」とウインク







ボイフッド でシェイクダウンです音符

TB04 の初走行は、やはり取説通りでも TT02 よりも曲がるようですOK

慣れた頃に少しフェンスにヒットしたら、謎のモーターストップ···ガーン

センサーコード変えたり、モーター変えたり···

他の常連さんも協力して、いろいろ探るもビクともモーターが動きません。

サーボは動いて、アンプのスロットル操作ランプも反応してるのに···

「なんてこったーガーン

仕方がないので、取り敢えずアンプを TT02 から移植して「万事休す」です。。。




その後はトラブルもなく、ラジ子ちゃん のドライビング講習星

ラジ子ちゃん の集中力が凄いんです。

低速タイム の15分間を、ひたすら納得いくまで走り続けます爆笑


数パック走ると、パパさんが「ここがガタガタです···」

いつの間にか Cハブ を破損してました。


「さぁ!パパさん、直しましょう!!」


ノーマル足の TT02 しか知らない パパさん。

バラす箇所、バラす順番を教えて見守ります目

サスブロックにサスシャフトを通して、スペーサーを入れて、サスアーム入れて···


パパさん には初めての作業。


渡した時の状態に、ガタの感触などに戻っているかを確認して···

時間は掛かってしまいましたが、なんとか修理完了~拍手


その間、暇をもて余した ラジ子ちゃん は···



ボディを キレイキレイキラキラ



作業が完了した頃に「一旦メシ!

今回は、いつものランチ仲間がいないので別のお客さんが「うなぎ頼むけど、一緒に頼みます?」と。

「お願いしま~す」おねがい



「うな政」の「鰻丼弁当(?)」割り箸





ランチタイムも終わり、ラジコン再開すると···

TB04 に慣れてきたのと、他の人と走る事で少し気が付いたみたいです。

(自分も見ていて最初から気がついてました)

「ちょっと曲がらない···」

との、ラジ子ちゃん からの注文。

「では、パパさん セッティングしましょう!」


先ず、簡単な所を説明しながら変更してみます。


フロントアッパーアームの内側を 2.0mm から1.0mm にします。


ラジ子ちゃん に走ってもらうと、

「少しは曲がるようになったけど···」

なんか反応がイマイチですね~ニヤリ


「もっと変えてみましょう!」


フロントダンパーポジションを No.3 から No.2 にして、RRサスブロックを D から B (3.0度→2.0度)にします。


で、キャンバーが大分ズレるので、セットアップゲージを使って計ってもらいましょうか~ニヤリ




パパさん、憧れのセットアップゲージデビューですキラキラ



セッティング変更後、走行してもらうと···


「うん、良い~音符


(自分的にはもう少し曲げたら楽になるけどな~)

「もう少し曲げてみる?」と聞くと


「今日はこの位で良い」との事なので、今日のセッティングはここまでで、あとは練習ですねウインク


自分を含め、常連さんも混ざって ラジ子ちゃん に合わせて走行しますルンルン


「ボイフッドのアイドル」なので、店長さん の撮影で···

ピンクのボディが ラジ子ちゃん です音符



上手に走らせてますね~合格

(動画、張れたかな?)


まだまだ伸びしろがあるので、自分も見ていて楽しいですグッ爆笑


パパさん ラジ子ちゃん、頼ってくれる限り協力しますんで、よろしくお願いしますね~キラキラ





8月11日。

昼過ぎまで、冷房をガンガンにして家でマッタリ~口笛

それから、タミサにのんびり買い物~音符



今日は暑いからなのか、人が少なめでした。


買い物を済ませて、少しお喋りして。


タミヤに向かいながら思いましたが、通勤用の軽自動車の「あれ?エアコンの効きが悪くね?」アセアセ

なので、某大手カー用品店に立ち寄り、エアコンのガスを補充してもらおうと聞いてみると

「補充はやってなくて抜いて入れる、クリーニングの形になります。11000円で、待ち時間100分になります。」


「じゃ、いいわ~」えー


案外値段が高く待ち時間が長いので、諦めて帰ります。


帰りの途中···「あ···ガソリンの貧乏ランプ点いた」

自宅近所のガソリンスタンドに寄って給油してると、いつものセールス店員が来たついでに「エアコンガスの補充って···」


「やってますよ。抜いて入れるクリーニングで、6600円です。」


「お願いしま~す」




作業終了後···


なんか、効くようになった気がします。。。

軽自動車のエアコンって、分かりづらいですねチュータラー