アスベストという言葉…




この
『アスベストという言葉』は
2020年頃に書いたブログ。。。

定期的に再投稿してます。






私が
高校を卒業して…

就職した
地元信用金庫 (1982年)


結婚退職のため
県外に引っ越すまでの
6年半勤めました。



そのうちの5年間は
預金のテラー(窓口業務)をしていて


3つの窓口の
真ん中に座っていました。


お馴染みの地元中小企業さんが
窓口へ来ると


それぞれ
親しくなった窓口で受付します。




ある私のお客さんで

通帳の名義が
『〇〇アスベスト』という
会社さんがいらっしゃいました



なので

毎月の支払いなどで
窓口へ訪れると

私が
受付をしては
雑談をしたりしていました。



『〇〇アスベストさ〜ん』と

何度もお呼びしては
受付をしていたお客さま。



その後…

結婚退職してから
時折りニュースで報道されていた


アスベストの建材が
使用禁止になった時には


〇〇アスベストさんは…

会社は?

どうしているかな…と
気になっていました。



それと同時に

アスベスト・石綿原因で罹患する
中皮腫のコトも
報道していた記憶があります。



そんな時も

〇〇アスベストさんは
大丈夫かな…と気になっていました。



『アスベストという言葉』を
二十歳の頃から
何度も口にしていたのに


私は
アスベスト・石綿曝露による中皮腫が
こんなに恐ろしい病気だとは

知りませんでした。。。


…。


…。



……☘