学資保険 | へそくり800万円全力投資

へそくり800万円全力投資

2015年2月から株式投資を始めました。貯金していた800万円全力運用しているブログです。

40代サラリーマンへそくり800万全力運用ブログです。

また、株の話ではないんですが。(笑)


学資保険の話です。

子供が産まれたことをきっかけに、始めています。2人いますので、2人分。18年間の積み立てで1人250万円帰ってくるものです。11年間積み立てました。

これをどうしたかと言いますと、去年解約しました。

解約した理由を言いますと、子供貯めてる貯金が、学資保険とは別にそれぞれ100万円超えてきたことと、ジュニアNISAが妻にとっては、身近になり受け入れられたこと。

この2つです。


もうね。解約したんですが、元本割れですよ。330万円程、手元に来たんですが、マイナス30万円。普通に貯めておいた方が、もっと貯まってたという話ですね。

普通に貯めててたら、360万円です。

保険って、コスパどうなんでしょうねって思ってしまいます。

学資保険ではなく、インデックス積み立てにしておけばなって思いました。

ですので、その解約したお金、全てインデックスにぶち込んでやりました。

子供の口座開くのめんどくさかったんですが、頑張りました。

それぞれ、150万円ずつ。

もう、それぞれ10万円くらいプラスになってます。

期間は、10年間。どうなってるでしょうねー。楽しみですね。

1年ごとに、結果公表しよっかなー。

覚えてたらですね。