Hi,there.How's it going??

2023年5月に男の子を出産しました

4歳差姉弟の2人育児のスタート!
みなさんの育児ブログみて勉強させていただいてます![]()

入学式コーデは一目惚れで去年の秋に即買いした
好きな子服ブランドriziereで統一しました![]()
これの男の子ver.のフォーマルもとっても素敵で、下の子の入学式ももし似た形あったらここにしたいくらいドストライクなデザイン![]()
私も娘とおそろのブラウスにしました![]()
入学式は滞りなく進み、園の時から仲良かったお友だちとも終わってから写真撮ったり、帰ってからはママ友さんとランチとお茶をしたりしました![]()
帰りにもう一回桜の咲く神社へ行って記念写真撮りました![]()
…それにしても親も参加する行事って疲れますね…![]()
卒園式の時もそうだけど、そんな長時間じゃないのに終わったらどっと疲れる…笑
これも年のせいなのか…![]()
帰ってからは何もしたくないですが、息子もいるしそういうわけにはいかなくて半分死にかけながら一
日終えたと思います…
w
友だちと桜の写真を撮りに![]()
カメラマンさんに撮ってもらわなくてもそれっぽくなるスマホ優秀すぎる…!!
さてさて、入学式翌日から始まった学校生活![]()
まずは朝起きてちゃんと通学団の時間に間に合うのか心配でした😂
息子もいるので抱き抱え、
もう時間だよー!!早くーー!!
って言いながら毎日娘が行くまで戦争です( ¯•ω•¯ )
担任の先生はとっても優しくて良い先生![]()
早速お手紙も書いてましたw
○○せんせい、だいすき!!!
って学校始まって数日で書いてて
これ見て旦那どう思うかな〜![]()
なんて思って写真に撮って送ってみたら、
好きになるの、早すぎじゃない?
って返ってきた時は面白くて笑いましたꉂ🤣𐤔
そして大体そろそろ体調崩すかなぁ?と思い始めた2週間ほど経った頃、朝起きてきて
食欲ない…
と言った娘。
でも何か食べていかないととおにぎりだけ食べさせて行ったんですが、
1時間目で嘔吐してしまったらしく![]()
1時間目は保健室で休んで、吐いて体調回復したのか2時間目から授業に出たみたいでした。
そんな事あったけど、学校からお迎え要請も無く
結局最後まで授業をやり、給食もそこそこ食べ、普通に通学団で下校してきてから何も知らなかった私は本人から直接その話を聞いてびっくり![]()
帰宅して暫くしたら学校から電話がかかってきて、
今日吐いた事と、熱もなかったから最後まで今日過ごした事、さんすうセットの数カードを出した時に嘔吐してしまったことで数枚汚してしまったので捨てた事、その汚れた分は先生が厚紙で作るという話でした。(先生ただでさえ忙しいのに作っていただくのは申し訳ないので後日改めて数カードを一式買い直す事にしました
)
学校にいる間は平熱だったそうだけど、帰宅してからお熱を測ってみると37.3くらいと微熱…。
そこから暫くして38度を超えました😂
1週間前はアデノウイルスに罹って嘔吐下痢してたのに、また嘔吐系の何かに罹ったんだと震えてましたが😂、結局嘔吐は学校での1回のみ。
でも熱はなかなか下がらず2日間初めてお休みしました。
園の頃とは違って、宿題もあるので連絡帳を近くの子に持って行ってもらう為、必ず渡さなきゃいけないので親はまあ大変…
子が休みだからって朝ゆっくりは出来ない
笑
そして2日休んで、土日挟んで次の月曜日。
この日は初めての授業参観でした![]()
本人も元気になってほっと一安心。
結局あの嘔吐と熱はなんだったのか謎なままですが、きっと入学してから新しいことだらけの中とっても頑張っていたので、疲れとか出てきたんだろうなって思います![]()
授業参観はもう早速発表の場が設けられた国語でした![]()
娘は有難いことに人前に出る事は嫌いじゃなく
声もみんなに聞こえるように発表が出来ていたので
よく頑張ったなぁって思います![]()
![]()
よく授業参観で見る、
子が親の方ばっかりチラチラ見るから
口パク&指を指して
{前を向きなさい!}{ちゃんと先生の話聞いて!}
と鬼の形相でジェスチャーをするお母さんが居て、いつの時代も変わらないよね〜ってなりました笑
うちの子もたまに後ろ見てくるから、つい前見て!って指差したし…w
それより授業参観ってこんな立ってるのしんどいんですね
途中足腰痛くなってきたからしゃがみたいと思った私はもうおばさん通り越しておばあちゃんだな…![]()
授業参観終わった後はPTA総会に懇談会もあったのですべて終わった頃はくたくたでした![]()
でも娘の学校生活も見れて、楽しかったです![]()
懇談会の後先生と話す機会もありましたが、
娘は学校ではとってもしっかりしていて頼りにしてますというお言葉いただき嬉しかったです![]()
参観で発表するやつもちょうど娘がお休みした日にみんなやったらしいんですが、娘は参観日当日に1時間で仕上げたらしく先生も驚いた様子でした![]()
でもそれはきっと内容がいかにも娘の好きそうなモノだったからだなと思いますが😂
園の時より楽しい!
と学校始まって早々言ってたので
最初は無理して言ってないかなと心配でしたが、
お友だちもでき、勉強や、給食当番、掃除など自分で何かすることが楽しいらしく
とにかく行き渋りやグズること無く今のところ行けているのでありがたい限りです。
このGWでまた体力を回復してもらって、
水曜日から頑張ってもらいたいです![]()
GW明けは初の旗当番!!
ちゃんと出来るかドキドキ![]()
その翌日は遠足![]()
また頑張って早起きして作らねば〜![]()
そして明日はとうとう息子は2歳を迎えます🥹
もう2歳!1歳ラストなんて寂しすぎる…![]()
時が経つのが早すぎて驚き隠せませんが、、、(周りにも言われる
)
無事お誕生日プレゼントも買い、
ケーキも予約したので
明日は家族で盛大にお祝いしてあげようと思ってます![]()
また息子の成長記録などは次回のブログでお伝えしたいです![]()




