ぽってりフラワー5y0mまじかるクラウン0y9m13d  

2024.1.26
5歳になりましたふんわりリボン


4歳は急に身長が伸びたなぁと感じた一年
背の順では絶対1番前だし、
小柄で細々とした体だけれど、
園での運動量も増えて
前より食べる量も増えて
すくすく育ってくれていることに日々感謝です
そして去年弟という存在ができて
特に"お姉ちゃん"ということは意識させてないのに
1人で出来ることも増え、
弟の面倒も見つつ、
何だか立派なお姉ちゃんになった気がします
でもまだまだ甘えたい年頃
寝る前は私にいてほしいし、
抱きしめてほしい
手も繋ぎたいし、
抱っこだってして欲しい
どうしても我慢させてしまってるところもあるので
娘との時間も出来る限り作って
接してあげたい
私も母親になって5年
恥ずかしながら
まだまだ大人になれない自分がいて
大人気ない態度取ったり、
イライラしたり、やっちゃったなーの連続
娘に強く当たってしまったりもして
ちゃんと母親業出来てないことで涙しました
自分のキャパの狭さに心底呆れますが
5年間必死に娘のそばで母親として
全力で頑張ってきたつもりなので
この先も一緒に成長しながら見守っていきたいです

またまた更新遅くなってしまって

気付いたら後少しで5歳1ヶ月迎えてしまうw


誕生日当日は普通に平日でした花

前日の夜、4歳最後だねーおねだり寂しいね泣

なんて会話して娘が4歳最後を噛み締めてウルウルしながら眠りについた後…


なんだか私は胃の調子悪く、

我慢できずトイレへ


そして…昇天


娘は誕生日迎える1週間ほど前に胃腸風邪かかってたので、これはもしや…驚き


はい、その"もしや"でした泣き笑い

その後計4回。

熱出て、気持ち悪くて、しんどすぎましたタラー


【悲報】娘の誕生日当日にぶっ倒れる母


午後ケーキの受け取りもあったけれど、

起き上がることも出来なかったので

義母には息子のことと娘のお迎えを、

旦那にはケーキの受け取りをお願いしましたネガティブ

周りの助けに感謝ですアセアセ


私は胃腸風邪なので勿論何も食べられない昇天

娘の好きなピザを作ってあげる予定だったのに作れない昇天

結局旦那がドミノピザ🍕頼んでくれて、

夕方、私の心配と孫の誕生日のお祝いで駆けつけてくれたうちの親に食べられない分のケーキとピザを食べてってもらいましたダッシュ

頑張って用意したケーキもただ見てるだけの私。

あぁ…なんとも悔しいニヒヒイッショニタベルノタノシミニシテタノニ…


今年は娘の描いたデザインをもとにケーキを作ってもらいました🎂


ケーキ屋さんで1時間ほど

あーでもない、こーでもないと相談して

決まったもの。

ほんとだと絵は2段ケーキだからそのまんま作ってもらうつもりだったけど、、、


予算オーバー札束・:*+.\(( °ω° ))/.:+


2段ケーキで、このまま作るってなると

1万4千円くらいですって不安ひー!


ごめんなさい無理ですw


なのでせめて1段だけでも同じデザインにして、

あとの上部分は娘の好きなポケモンプレートに変更。

側面の色や形はしっかり再現して

いただきました泣き笑い

チョコで出来てるからものすごーく手間がかかってるみたい(΄◉◞౪◟◉`)

回復してからチョコ食べたけどめちゃくちゃ美味しかったハート


そして5歳の誕生日プレゼントは

娘が前々から希望してたモノと親からのチョイスの詰め合わせw

娘が欲しいとずっと言ってたのは

シルバニアのやさいづくりセットとルームライト。


5歳の誕生日プレゼントはこれがいい!って

どんだけ他のおもちゃ見せても譲らなかったキョロキョロ


しかしこの買った光るルームライト、

ちゃんと確認しなかった私が悪いんだけども…


うちのシルバニアのおうちは古すぎて対応してなかったーーー笑い泣き

対応非対応とかあるんかいって思った( ¯•ω•¯ )


なので今無理やり天井にひっつけて、使ってますう泣き笑い


お絵描き帳が1ヶ月で無くなるペースくらい

毎日絵を描いてる娘ですが、

大好きやポケモンやマリオを絵を描くたびに

私のスマホのイラストを見たいというので

本があれば見ながら描くかなと思って買ってあげました📕

結果めっちゃ見て描いてた〜照れキラキラ


色鉛筆もすごい勢いで無くなってる(特に黒)のでどこかで買ってきてあげないと…(☉.̫☉)


ということで5歳の誕生日無事迎える事出来てとっても嬉しく思いますおねがい

5歳も楽しい思い出沢山作って、元気に育ってねハート


そうそう、、

娘の誕生日当日に倒れた私ですが、

その翌日夜に旦那、

息子をみてて下さった義母と、

うちの両親にもうつりました泣き笑い

恐るべし感染力…タラー

どうやったら家庭内感染防げるんだろう。。。無理な話だよねもやもや


風邪もかれこれ2ヶ月くらいずーっとひきっぱなし昇天

治らないまま次の風邪もらうし、花粉の季節もきちゃったし。終わりが見えない絶望

皆さんもご自愛ください予防


バレンタインデーは


ピカチュウクッキー🍪(義妹から誕プレでもらったピカチュウキット)とチョコカップケーキ🧁を作り、両じいじとパパにプレゼント気づき嬉しそうでした照れ


そして一昨日は娘のお遊戯会でしたが、風邪はひどくならず無事出席できたのでほんと良かったーーぐすん

今年の合奏で娘が演奏した楽器はなんと鉄琴(´⊙ω⊙`)

頑張って演奏する姿に思わず涙悲しいハート

毎日の様に練習してたって聞いてたもんなぁ…🥹

ダンスもとっても可愛かった…飛び出すハート

年中は事情があって今年度のお遊戯会は今回が初めてだったので年少の小さい時に比べてすごく成長した姿が見られました泣くうさぎ


クッキージンジャーブレッドマンドーナツクッキージンジャーブレッドマンドーナツクッキージンジャーブレッドマンドーナツクッキージンジャーブレッドマンドーナツクッキージンジャーブレッドマン


さてさて、息子も早いもので9ヶ月迎え、

毎日少しずつ成長していますハイハイ


離乳食はまだ2回食、10ヶ月目から3回食迎える予定スプーンフォーク

今回はBFに頼るつもりが、なんだかんだ作ってる笑い泣き

でも1人目よりだいぶ適当真顔

5倍粥やみじん切りした野菜などはしっかり食べてくれるので、少し食べ応えがあると毎度えずいてた娘より助かってます泣き笑い


下矢印最近の変化˙ᴥ˙ 下矢印


ヒヨコ朝5:30起き 夜18:00〜19:00までに就寝

ヒヨコ🥧欲しがる時、寝かしつけ中の時

ヒヨコミルク180〜200ml飲み切る時が増えた

ヒヨコ夜中3回は泣く無気力

ヒヨコ💩2〜3回/day

ヒヨコスプーンフォーク2回食/朝食 7:30〜8:00 夕食 16:30〜17:00

ヒヨコ食パン1人で上手に食べられるようになる

ヒヨコベビーダノンの6ヶ月〜のヨーグルト苦手

ヒヨコつかまり立ちがスムーズ 壁があればどこでも立つ

ヒヨコ「おいで」など声掛けも理解している(寄ってくるお願い)

ヒヨコ名前を呼ぶと振り向いてくれる

ヒヨコパチパチ、バイバイまだ全く出来ない拍手バツブルー

ヒヨコ何やっても爆笑してくれるツボ浅い息子

ヒヨコどこへでも興味あればずんずん突き進む

ヒヨコ音楽がかかるとすぐ反応する

ヒヨコテレビをよく見るようになった

ヒヨコ2度目の前髪カット(預けてるうちにうちの親が魂が抜ける)

ヒヨコとにかく抱っこ大好き抱っこマン!

ヒヨコ離乳食57品目済み

ヒヨコ🦷上4本、下3本

ヒヨコハイハイ→1人でお座りすることが上手になった

(1人で座ってる時のフォルムが可愛い…ニコニコ)

それにしてもま〜〜〜我が家の姉弟共々


夜泣きが多い昇天


今なんて息子は寝入ってから朝起きるまでに3回〜4回は必ず泣くw

夜通しなんて寝た事ないし( ¯•ω•¯ )まぼろし〜〜上差し


まだ娘の方が夜通し寝てたことあったよなぁ…

と過去のブログで確認ニヤニヤ


夜泣きは2人ともよくするけど、

タイプが違うんですよおいで


➖娘➖

夜泣きが始まったら泣き止んで次寝入るまでに

2時間とかかかった🕰️

外の風当てたり、いったん起こして遊ばせたりと機嫌が治るまで待ったりした𖦹ࡇ𖦹

夜泣きからの寝かしつけが本当にしんどかった記憶しかない…ネガティブ


➖息子➖

夜泣きが始まると🥧を飲ませればすぐ落ち着き

しばらく咥えていると眠るので再入眠はとっても楽。しかし夜泣きの数が多いネガティブ

🥧も何度も飲ませてると枯れてくるので結局足りなくてお腹空いて2時間後くらいに泣いちゃう。

必ず間に一回はミルクを150〜180くらい

飲ませてる🍼


どっちが大変だったかっていうと

やっぱ娘の方かなぁ〜昇天

息子は回数が多いからその分何回も起きなきゃいけないのも辛いけど、寝かしつけ時間かかる方がメンタルやられる魂が抜ける

それにしてもいつ夜通し寝てくれるのかなぁ〜?


離乳食はよく食べてくれる方だと思うにっこり

お腹は膨れると口を開けなくなる(笑)わかりやすい!

酸っぱいものとか変わった食べ物が来ると

変な顔したり嫌な顔したりするけど、

基本口開けて食べてくれる爆笑

白米好き。美味しいと足をパタパタ動かす。

最近は食パンを細長くorサイコロ状に切って出すと手掴み食べをするようになった飛び出すハート


どこまでも後追いし、ついてくる寂しがり屋な性格かと思えば、1人で黙々と遊んでるときもある

でも急に思い出したかの様におもちゃを投げ捨て私に泣きながら寄ってきて抱っこしてくれとすがりつくキューン

甘えんボーイ、鬼可愛い…飛び出すハート

しかし忙しい時のすがりつきは鬼大変泣き笑い


でもそんな姿も今しか見れないと思うと寂しすぎ。

早いよー赤ちゃん終わっちゃうー🥹

来月は初節句迎えるため兜を買いに行かねば…!!


最後に遊園地行った時にやってた

ひろがるスカイプリキュアショーの握手会キラキラ

プリキュアガチ勢がダンス完璧、コスチューム完璧でびっくりびっくり

しっかりガチ勢おじさんもいました指差しw


キュアウィングの格好した小さな男の子がいて

超絶可愛かったニコニコ気づき

それにしてもプリキュアの人たちの足が割と筋肉質で逞しく、この中の人もしかして男の人だったり…( ¯•ω•¯ )なーんて余計な考えてしまった私w

娘ははじめて一緒に撮れて嬉しそうでした{emoji:615_char4.png.ニコニコ}