Hi,there.How's it going??


ハートいつも閲覧、いいね、コメント、フォロー
りがとうございますハート
みなさんの素敵なブログも、
覗きに行かせてもらっています流れ星あしあと
いいねの連投、コメント失礼しますヒヨコ

2019年1月に女の子を出産しました女の子
2023年5月に男の子を出産しました
男の子
4歳差姉弟の2人育児のスタート!

ぽってりフラワー4y10m23dまじかるクラウン0y7m13d


気付けば12月…半ば…

早すぎ!

もう今年終わってしまう!

みなさんいかがお過ごしですか?(´°∀°`)

季節外れの暖かさだったのに急に激寒!!❄️


ブロ友さんのコメント書きに行きたいけどなかなか出来ずすみません🥺アセアセちゃんと読ませてはもらってます!


ワンオペで寝かしつけまで頑張ったらすぐ私は電池切れ🪫子が寝たらゆっくり自分の時間〜♡ってのが2人目生まれてからほぼ無くて悲しい無気力


さて、その息子っち

今日で生後227日飛び出すハート

7ヶ月目と半分迎えました看板持ち


なんか撮影中ツボに入ったのかずっと爆笑してたꉂ🤣𐤔


体重は7560gでほぼ娘の時と同じ増え方指差し

身長は65.8cmと相変わらず小さめ。


とにかく可愛くて愛おしくて赤ちゃん癒しニコニコ

夜も3時間か4時間おきに泣かれて

眠いけれど、やっぱ可愛い飛び出すハート

でもいつ夜通しで寝てくれるんですかね?( ¯•ω•¯ )


生えてきた薄っぺらい下の歯2本で歯型がつくほど噛みつかれて一瞬凝視こうなって、むかつきこうなるけど

まぁ…まぁ許します爆笑

手とかにやられるとしっかり歯型つく痛さなんだよね。

噛みつき亀🐢かよw


これが乳首の場合、

(渾身の)ぐぎぎぎーーガリッ


私:無気力ッッッッ……いたいっ!!!!


文字だけで想像つきますかね?昇天

噛んだまま引っ張らんで欲しい。

私の乳首引きちぎるつもりですか?笑


痛い!!って

大きな声言うとその反応が楽しくて

ケラケラ笑ってるから、

噛んだ瞬間に痛いと冷静に言ってから

息子の口に人差し指をすぐ突っ込む。


これを何度もやるようになったら

私の顔を伺いながら噛むようになって、

ダメって言われたら

止めるようになりました泣き笑い


わぉ赤子、学習してる〜ハッ


さすがに毎度噛まれてた時は完ミに変えちゃうか

悩んだけど分かってくれるならまだまだ吸わせてあげられそうですにっこり


下矢印最近の変化˙ᴥ˙ 下矢印


ヒヨコ6:30〜7:00起床 19:30〜20:00就寝

ヒヨコ朝寝9:30〜10:00スタート 昼寝13:00〜13:30スタート

ヒヨコミルク4-5回➕🥧(必要に応じて&寝かしつけ)

ヒヨコ昼寝が十分出来た場合、夕寝は無し

ヒヨコ無くなった分19時過ぎたくらいからぐずぐず

ヒヨコ離乳食10:00〜11:00(日によってバラつく)

ヒヨコ今のところしっかり食べてくれる(トマトは酸っぱくて嫌そうな顔するけど食べ切る笑)

ヒヨコ10倍がゆ→7倍がゆに変更 食べたものは全部で15品ほど

ヒヨコ12/13つかまり立ち成功!

ヒヨコ上の前歯左横の歯が先にお目見え

ヒヨコ寝返り返りが下手っぴでよく急にひっくり返って頭ぶつけてるハッ

ヒヨコ養生テープを食べてしまって誤飲事件発生

ヒヨコ前髪ファーストカット✂️パッツンマン参上!

ヒヨコ義父に似てたのが前髪切った瞬間私に似るようになって実母喜ぶw息子と同じ頃の写真を送ってきた📷

ヒヨコ部屋の行動範囲広がる

ヒヨコ好きなオモチャ:アニアの恐竜🦕、バナナ🍌、やりたい放題、振ったら音のなるオモチャ

ヒヨコとにかく何でも口に運ぶ、舐める、噛む!

ヒヨコずり這いからハイハイへ移行中(※早く行きたい時はずり這いに切り替え)一生懸命手や足を出して不慣れなハイハイする姿が可愛すぎる…♡



 Close-Call Incident

上記にもチラッと書きましたが、

ここ最近あったヒヤリハット…いやもう心臓止まる勢いで怖かった誤飲事件の話。。

午後7時半頃、いつも通り色々舐めまくる息子は床に置いてあるサーキュレーターを触っていた。

そこに養生テープでくっ付けてたリモコンをむしり取ってハムハム。

リモコンは大きいし、大丈夫だと思ってやらせていたら、急にオェェって言い出した。

慌てて見るとすごく苦しそうな顔で

さっき飲んだ母乳を吐き嗚咽を繰り返してる。

息苦しそうで吐くのも止まらない。

旦那が#8000に電話して!と言ったからかけたけど相変わらずかからない。

必死に背中を叩いて、このままじゃヤバそうだから119番した。

隊員と状況を電話で話してる最中にオエオエ繰り返してるうちに口からガサガサと音がしたので指を入れ確認するとテープが出てきた。

これだ…。。

良かった…怖かった…

私は気が動転してたし、普段あんまり慌てない旦那も今回はさすがに焦って動揺してる感じだった。

娘は口に物を入れるタイプの子じゃなかったから甘く見てたのかもしれないえーん

少しでも手に取れる位置で危険そうな物は見逃さず絶対置かないようにしようと心に誓いました。

喉に一旦張り付いたテープ、恐らく直前にあげた母乳で押し流し出した形で一緒に出てきたんだと思う。不幸中の幸いでしたタラー

今思い出すだけでも怖い。息子には申し訳ないことをしてしまった赤ちゃん泣き

小さいオモチャにばかり意識してたけど、テープも危ないこと、なんで気が付けなかったのかなショボーン

これからも周りに置くものはしっかり確認して気をつけておかなきゃいけないですアセアセ


Ready For Christmas

さて、いよいよクリスマスが近づいてきました飛び出すハート


クリスマスツリー🎄は11月後半に出して、

ずっと欲しかった脚隠しも買いましたニコニコ

娘と飾りつけをしたけど、ほとんど娘1人でやってたꉂ🤣𐤔



先日はご近所ママ友さんとクリパをしましたクリスマスベル

みんなでサンタコス、可愛すぎたハート

イブも友だち家族がうちに来てクリパするので楽しみよだれキラキラ

娘も昨日幼稚園でクリスマス会やってきたそうです気づき


ところでみなさんクリスマスプレゼントプレゼント、決まりましたか?


娘が一年で最も楽しみにしているクリスマス🎄

というか1月生まれなのでこの12月から1月にかけては彼女にとって楽しいこと嬉しいことだらけなのです😂


ちなみに我が家の今年のプレゼントは

​すみっこパッド



になりました!!

これ上矢印新旧どっちか分からないんですが、

コストコで10月にママ友と行った時に

旧型が6990円の破格で売ってるの見つけてしまって泣き笑いハッ


友だち同士で通信🛜できるし、勉強できるし、

1歳のクリスマスで買ったアンパンマンパッドは

未だに使ってくれて大活躍なので

こういう学習系パッドは我が家はあっても良いと思って購入しましたニコニコ


ちなみに娘自身がクリスマスで欲しいものは

これらは両家のじいじサンタサンタにお願いしましたꉂ🤣𐤔

マリオLEGOは、ピーチ姫ver.を友だちのお家で遊んだ時に楽しかったから欲しいそう。

LEGOなのに音でも遊べるってすごいよねキョロキョロハイテク〜!


うちの父には、

ひらめき今年のクリスマスはリカちゃんの欲しいんだって〜

って10月後半くらいに伝えたら、その日のうちに見つけて買ってまだ10月なのにクリスマス用のラッピングを頼んだらしいです🤣

店員さんに「えっ!クリスマス用ですか?!」ってさすがに言われてびっくりされたけど、倉庫奥からクリスマスのラッピング紙を

持ってきて包んでくれたみたいですwwww

一応ちゃんとあるのね笑


息子にはトイザらスのブラックフライデーで見つけたボール入れてくるくる回るおもちゃ(名前わからんw)

こういうやつスター


まだボール乗せてとかまでは出来ないだろうからひたすらガジガジ舐め舐めするんだろうけど笑い泣き


2人目の子のおもちゃって1人目のおもちゃで結構家の中溢れ返ってるからみなさんどういうもの選んでるのかなって気になってる真顔

なるべく邪魔にならず、収納しやすく出来る限り小さめが良い…のが本音。

まぁでも性別が違うのでこれからは欲しいもの全然違ってくるだろうし…きっと難しい問題だなこれは( ¯•ω•¯ )タラー


2人ともプレゼント喜んでくれると嬉しいなーー!


A Growth Record 


クラスの中でも1番背の小さい娘。

最近布団で大の字になって眠る娘を見て、

なんかデカくなった?と思って

身長測ってみたら、

今年9月の時点ではまだ98cmくらいで100cmギリ届かなかったのが、ここ3ヶ月ほどでググッと身長が伸びたようで

101cmにもなってました驚き

え、そんな急に伸びるもん?!

家で測ったので多少誤差はあるかもですが、

100cmはいつの間にか超えてたことに驚き🫨


どーりで去年までいけてた90サイズの服がパツパツになったわけだ…笑

ワンチャン今年も行けるんじゃないかと思ってたけどさすがにだめでした爆笑

90サイズはメルカリや、下の子がいる友だちにあげましたバイバイスカート

2人目が同性じゃないから可愛かった服を手放さないといけないのがちょっと辛い🥹

おさがりで着せるのも憧れだったなぁ〜。

男の子の服選びはまた新鮮で楽しいんですけどね照れ


やっぱり年中になって運動量も増え、少食ガールだったのに食べる量もそれなりに増えてきたのがグッと伸びた理由かな!お願い

それでも同学年の他の子と比べるとちっこいですがw


椅子もずーっとハイチェア使用してましたが、

もう少し大きくなったら息子に譲るので、

長く使える椅子購入しました飛び出すハート

大人も座れる椅子らしいです指差し

座り心地めっちゃ良かったので、少々値段高くても買って正解だったなって思います気づき


これからも沢山食べて、沢山寝て、元気に成長していっておくれ🥹ハート


娘が今大好きなキャラクターは

主にマリオ、ドラえもん、ポケモン


プリキュアやぷにるんずも好きですが、

テレビで観る程度。


YouTubeの動画はマリオの実況ゲーム系、

ポケモンの絵を描く動画など好きで見てる📱


先日アウトレットにマリオの特設会場があるとのことで行ってきました指差し


こりゃ今ユニバ連れてったら大興奮だろうな笑い泣き


あっそういえば新しいSwitchのマリオワンダーも欲しいって言ってたな…年末買ってみんなでやるかキョロキョロ


お絵描きも色んな絵が描けるようになって楽しそう。


スノードームとかすごく可愛くて素敵おねがい

たぶん家の壁に貼ったスノードームのシールを見ながら描いたんだろうけど、個人的に好き。

この後書き足してて家族で一緒にスノードーム見てる絵でしたハート

あとは囚われてるピーチ姫とか、絵に物語が生まれ、意味のある描写になってて驚き。

アンパンマンパッドの絵なんて私には理解できん😂ピ○ソの絵みたいやん!って思ってしまったꉂ🤣𐤔


これからもどんなものに興味を持って、

何が好きになるのか、楽しみです照れ


無事懇談会も先日終わり、年中になって初めての懇談会だったのでやっと先生と面と向かって話せたにっこり

娘は問題なくしっかりやってるそう。

友だち間のトラブルも無さそうで、硬筆やピアニカも上手にやってるらしいびっくり

先生沢山褒めてくれて娘も嬉しそうだったニコニコ

保育参観や運動会などの行事で何度か会ってたけど、とっても良い先生だったな照れ


終業式まで残り4日!

冬休みになれば息子とだらだらゴロゴロ時間もなくなりますね😂

お昼ご飯も作らなきゃだしー

遊ぶ相手もしなきゃだしー

離乳食も作って、、、魂が抜けるうへぇw



みなさん

楽しい素敵なクリスマスお過ごしくださいクリスマスツリージンジャーブレッドマントナカイ