Hi,there.How's it going??


ハートいつも閲覧、いいね、コメント、フォロー
りがとうございますハート
みなさんの素敵なブログも、
覗きに行かせてもらっています流れ星あしあと
いいねの連投、コメント失礼しますヒヨコ

2019年1月に女の子を出産しました女の子
2023年5月に男の子を出産しました
男の子
4歳差姉弟の2人育児のスタート!

みなさんの育児ブログみて勉強させていただいてますおねがい

ぽってりフラワー4y8m4dまじかるクラウン0y4m24d


新しくスマホ変えましたmonyですニヤニヤ

iphone13 2年間月額1円!!

旦那も変えて2人で新しいスマホに変わって

サクサク動く&画質良くて嬉しいですデレデレ


明日から10月だってのに今更ですが、

夏休み後半〜9月の出来事、

最近の娘のことと、

この間あった運動会についてひらめき


夏休み後半の思い出は私にとってほぼ息子の入院でしたがw

そんな中でも家族ぐるみで仲の良い同じ幼稚園に通うお友だちの家に遊びに行ったり、娘が乗りたがってた観覧車🎡やゴーカート🚗、メリーゴーランド🎠があるハイウェイオアシスへ遊びに行ったり、打ち上げ花火を見たりと最後の夏休みを楽しみました飛び出すハート


   /1学年しか違わないのに、この身長差ꉂ🤣𐤔\


その友だちから息子のお祝いとして可愛い手作りスタイももらいましたラブ裁縫出来るってすごいなー!!尊敬キラキラ


娘の大好きなメリーゴーランド🎠2回乗ったw

息子のモハモハヘアーが愛おしいニコニコ


あっという間に夏休み期間も終わり、

今年の夏は娘の風邪で始まり、息子の入院だったなぁ…っていう印象(笑)


娘は4歳8ヶ月に照れ

下が生まれてから赤ちゃん返りなのか、赤ちゃんごっこみたいなのが一時増えましたが、

いつの間にかそれも無くなり、

今ではあぁお姉ちゃんしてるなぁと感じる時があります。


私が忙しく動き回ってる時は、


ニコニコママ忙しいから手伝ってあげるよ!


なんて言ってくれるようになりましたキューン

娘自身のその時の気分もありますが、

お風呂入る時にイヤだの後がいいだの色々言ってたのも最近ではスムーズに入ってくれるし、

聞き分けも良くなりすごく助かってます泣き笑い

まだ"一時的に"なのかもしれないけれど、

下が出来たことで何だか逞しくなったなという印象キラキラ


ちょっと我慢させてるかなと感じたら

幼稚園に1週間頑張って行った金曜日は

大好きなバスボール🛀させてあげたりしてますにっこり


そういえばハマっているポケモンの名前はだいぶ覚えたみたいで

私に自慢げに

(特に園帰り、バスから降りると必ず聞いてきますw)


チューママって、ミライドン知ってるぅ?   


など○○知ってる?ってよく聞いてきますが、

私は初期ポケモンしかほぼ知らないですニヤニヤ(レッド、グリーン世代)

新しいのはホゲータ、クワッス、ニャオハ、マホイップとかの有名どころくらいw


仲良くしてる園のお友だちが


○○ちゃん(うちの娘)、ポケモン好きなんだって!


とお母さんに報告してたそうで、

運動会の時にその子のママさんに会って言われた🤣


靴下もあんまりキャラクターもの持ってないけれど、同じ組で履いてる子がいるから欲しいとの事でニャオハ買ってあげて、イーブイはうちの父母が買って持ってきたひらめきw




さてさて、17日に行われた運動会は

まぁぁぁぁぁ暑かった驚き晴れ

なぜ春にやらないんだ( ¯•ω•¯ )

もしくは10月半ばとかにやってくれんかな…って本当思う。

今年も学年で時間分かれての開催だから滞在時間はそこまで長く無かったからまだ有り難かったけども…泣き笑い


今回は撮影場所いいところ確保するために早く出るつもりがドタバタしてて結局着いたのギリギリに滝汗

どの位置がベスポジかウロウロしてたら

いつも仲良くしているママ友さんに声かけて貰えていい場所譲っていただいた泣くうさぎハート


撮影には力を入れてました!

というのも、

ちょうどスマホを替えた時にポイントが貰えて、

好きな電化製品33000円分交換出来るとのことで

すでに持ってるミラーレス一眼レフの望遠レンズを買うか、ビデオカメラ買うか、調理家電買うか

相当悩みまして真顔


望遠レンズよりか、やっぱりズームしても手ブレ抑えてくれるビデオカメラが有能だと思って

やっと買いました笑い泣きキラキラ

➕2万かかったけれど、いい買い物出来た!!


この性能を早速運動会で試したく、力を入れてたのに、時間遅くなって出遅れたやつ←


カメラ係は私、ビデオカメラ係は旦那に託しましたカメラ

そして子どもがどこにいても分かりやすいのは上からなのでビデオカメラ隊は2階から写してもらうことに気づき

(ほぼ他の旦那さんたちも2階からビデオカメラで撮ってた)


終わってからビデオカメラでの映像を見たけど、

鮮明かつ手ぶれなしで綺麗にうつってる娘のみて感動したお願い


娘は相変わらずクラスの中で1番低く、

身長もやっともうすぐ100cmいきそうw

年少の時は2番目で、その時1番目だった子がまた同じクラスになったけれど、娘を抜かして結構後ろの方にびっくり

まぁ親としては子の写真や動画撮るには1番前は見えやすくて有難いですが指差しピンクハート


かけっこは言わずもがな今年も最後でしたꉂ🤣𐤔
楽しければヨシ!!

そういや運動会2・3日前、娘が毎回かけっこ練習でビリになっちゃうこと嘆いてたので
私からアドバイスとして走ってる時、「シュタタタタダッシュ」って言いながら走ってみたら?としょーもない助言を真剣に聞き入れてくれて直前までそうやって練習してた娘。
結局本番は恥ずかしくて言えなかったそう🤣wwww

口で走る音を出しながら走ると案外ちょっとは早く走れるんじゃない説、見たかったなぁ真顔

他にはバルーンという競技もあって
とっても綺麗で娘の頑張りが見れて良かったですニコニコ

来年は鼓笛や組体操があるのですが、
今年の年長さんのが凄すぎて
うちの娘にできるか?!って思いますが(笑)

今からどんな感じになるか楽しみよだれ


この間は毎年恒例、私の大学の友人宅でBBQしました焼肉

2組はこれなかったけれど、子供も含め計14名でキラキラ年々子どもが増えて賑やかです笑い

年中、年長、小1組流れ星


息子も初お披露目でした気づき

赤ちゃんってやっぱ周りを幸せにさせる不思議なパワー持ってるよね〜おねがい

これが1年だけって寂しすぎる…!

ずっとこのままでもいいよ〜って思っちゃいます泣き笑い

今年はいつも夏に行うのがズレて9月開催だったのでプールはなしだったけれど、

小分けお菓子を持ち寄ってBINGO大会しましたおねがい

お菓子の量やばっ(*´﹃`*)

BINGOゲームは私が持っているAlphabet bingoを使いました乙女のトキメキ


これを

英語でやる?日本語でやる?って子どもたちに聞いたら思いっきり、




にほんごーーー!!



って言われたꉂ🤣𐤔

ちょっと英語でやりたかったなぁ…(*´-`)ま、いいんですけどね!


でも久しぶりに子どもたち相手にアクティビティ的なのしてやっぱ教えるって楽し〜!!と感じた瞬間でしたひらめき飛び出すハート



あと今年の敬老の日、

なにしようか悩みましたが、

娘も4歳になりお菓子も一緒に作れるようになったのでクッキーをプレゼントすることに🍪



なかなか素敵な贈り物となりました照れ

うちの父のあだ名は"おずじ"笑

若干書き損じがあるけど可愛く頑張って書いてましたイエローハーツ


あと最近は娘の髪もだいぶ伸びてきたので

髪型研究中。

ヘアーアレンジたのしー照れ

可愛いヘアゴム見つけたら買う!

しかし大体気に入ってたもの落とす!壊れる!無くす!笑

ひぇー悲しいーーー泣くうさぎ


秋冬はモフモフ系のヘアゴムが可愛いので

またどこかで見つけたら買う予定ですチュー



先日息子の4ヶ月健診も終えたのでまた次回その事についても書きたいと思いますにっこりキラキラ


来週は私の誕生日と同日に息子5ヶ月記念です誕生日帽子

旦那に何買ってもらおうかなぁぁぁぁ〜よだれ

息子の服セパレートも買いたいびっくりマーク


あれもこれも欲しいけど

ゆっくり買いに行く時間も無ければ、夜な夜なポチろうと思っても疲れ果てて寝てしまうからだめだ〜

ネガティブ


友だちからもらった出産祝い、どれも可愛くて嬉しい…キューン

着せるのが楽しみニコニコ

そういや気付けば離乳食もそろそろ始まるし…

ちょっと4年前の記憶思い出しつつ、

また本読み漁って準備もしたいと思います真顔



娘要望のポケモン弁当w

いやぁぁ難しすぎやろーーーー笑い泣き