Hi,there.How's it going??


ハートいつも閲覧、いいね、コメント、フォロー
りがとうございますハート
みなさんの素敵なブログも、
覗きに行かせてもらっています流れ星あしあと
いいねの連投、コメント失礼しますヒヨコ

2019年1月に女の子を出産しました女の子
2023年5月に男の子を出産しました
男の子
4歳差姉弟の2人育児のスタート!

みなさんの育児ブログみて勉強させていただいてますおねがい

ぽってりフラワー4y4m20dまじかるクラウン1m9d


生後40日となりました飛び出すハートはやいなー。

先日一ヶ月健診無事終えてきましたほんわか

娘の時の一ヶ月健診は初めて1人で赤ちゃん抱いて外へ連れ出すことにドキドキしすぎて血圧が急上昇右上矢印右上矢印右上矢印しましたが、今回は落ち着いて出来ました。


出産して入院している間に看護師さんから教えていただいたんですが、GW中に産まれたのがうちの息子だけだったそうですハッなので1ヶ月健診も人が少ないから早く終わると思うよと言われてました

それは有難い笑い泣き

娘の1ヶ月健診は4時間くらいかかったんだっけ…。


着くと3人ほど待合で待ってる状態看板持ち

そして皆さんふにふに赤ちゃんを抱いているから

それはもう可愛いと癒しの空間…飛び出すハートラブラブラブラブ


泣く姿も可愛い、泣き声も可愛い

首が座ってないからお母さんの体にペタッとくっ付いて眠る赤ちゃんも愛おしい…

可愛すぎて人の赤ちゃんめっちゃ見ちゃいました笑


暫くしてまずは私の内診。

悪露も止まりつつあり、心配していた息子の先天性代謝異常検査も全て問題なし、

気になっていた出産時に縫った箇所、綺麗に治ってるそうで、排尿時にピリピリするような痛みはあとは日にち薬だと言われましたにっこり

お尻のなにかしら(濁してみる笑)ある違和感も

見た感じ大丈夫らしいけど、明らかに思いっきりイキんで今まで無かったものが現れた気がするんだよなぁ…お尻の奥に真顔


あとは私の左乳輪にあるしこり。

先生にもこの日診てもらったし、これまで何度もいろんな助産師さん方にも触診してもらったけれど、みなさん口を揃えて言うことが

「うーん…何とも言えない汗うさぎ一回専門の人に診てもらった方がいいかなぁ…」

なんですよねアセアセ


ということで早ければ早い方が良いので

来週月曜日に乳腺クリニックを受診して

診てもらうことにしましたダッシュ


私の内診後は息子の体重・身長・頭囲・胸囲、内診、K2シロップでした。


体重は産まれてから+1kg近く増え、

身長も2cmほど伸び、順調そうです気づき

体重増加の平均が日増27gだからもう少し増えても良さそう…🤔

この日もおっぱいチェックしてもらったんですが、本人のやる気さえあれば片乳7分で40g以上は出てるそうなのでその後ミルクを50〜60と適当に飲み切りそうな量を与えてましたが今の月齢に合った量をあげられてたみたいですにっこり飛び出すハート


夜は比較的お腹が空いたら泣く感じですが、

満足がいくほどしっかり飲めると普通に4時間や4時間半くらい空くようになりました(´⊙ω⊙`)


体重増加が気になるので

今後はまた市の体重測定に行こうかな。


結局この1ヶ月健診、人はそんなにいなかったけれど、何だかんだおっぱいチェック等に時間費やしたので3時間くらいかかったかな泣き笑い

娘のピックアップを父に託しておいて良かった…!


そして新生児、あんなに常に眠っていたのに

1ヶ月過ぎてからは泣いてることも起きてることも多くなったバイキンくん

夜も夕方から寝入って娘と共に就寝するタイミングだったのが、お腹もいっぱいでオムツも綺麗なはずなのに先週辺りからグズグズで上手く寝かしつけにもっていけずタラー

大好きなおっぱい飲ませてもベッドに置くと泣いちゃう…うーんなんでだろう〜…

と考えた時にふと思い出した

あれですよ、あれ( ¯•ω•¯ )


"メンタルリープ"


娘の時にも散々お世話になったやつー笑い泣き


今って便利なものあるんですねぇ…

メンタルリープ期を計算してくれるサイト。


調べてみたら

がっつりリープ中でしたニヤニヤ



メンタルリープを乗り越えて、少しずつアップデートしてってください泣き笑い母頑張るよーーー!炎



そして、そんな絶賛リープ中の息子に追い打ちをかけるかのように娘は今週月曜日から咳と鼻水。
月曜日は熱もなく軽い咳ならと幼稚園に行かせましたが、帰ってきてからどんどん激しくなる咳。
鼻詰まりもここ数ヶ月ずっとある感じですが、
この風邪の影響で更に悪化。
苦しくて夜泣く。眠れなくて更に泣く。
ワンオペには大変泣くうさぎ
翌日から休ませて耳鼻科連れて行って、
薬を処方してもらったんですが…
熱が高熱ではないものの37度台前半後半をいったり来たり…。
夜中の咳が特にひどくて今更ながらRSじゃないかと心配になり、明日も休ませて小児科受診することにしましたアセアセ
娘のこと心配だし、何より怖いのがRSだった場合
息子に感染したら入院レベルになってしまうこと。
今のところ息子に特に症状は出ていないのですが、明日の結果次第では…😱考えるだけで恐ろしい…。

こう書いてる間にもまた苦しくて泣き喚いてるので落ち着かせてきます笑い泣き

 

本当は今週末天気も良さそうだから

お宮参りも行きたかったんだけど、

娘のこの調子じゃ延期だなー。


娘、デカく見える( ¯•ω•¯ )笑






夏に向けて新しい水着を買ってあげたい…!