Hi,there.How's it going??


ハートいつも閲覧、いいね、コメント、フォロー
りがとうございますハート
みなさんの素敵なブログも、
覗きに行かせてもらっています流れ星あしあと
いいねの連投、コメント失礼しますヒヨコ

2019年1月に女の子を出産しました女の子
現在第二子妊娠に向けて妊活中→2023年5月出産予定

みなさんの育児ブログみて勉強させていただいてますおねがい


ぽってりフラワー3y11m19dぽってりフラワー24w0dぽってりフラワー


大変遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます神社
昨年も変わらず仲良くして下さったブロ友さん、
拙いブログですが読んで下さっている方々、
本当にありがとうございますハート
今年も宜しくお願い致します気づき


本当は昨年内もう一回更新したかったんですが

なんだかドタバタで出来ませんでした😂

遡ることクリスマス…クリスマスツリー

イブの日は珍しく雪☃️が降り娘はとっても嬉しそうでした雪の結晶

義実家でお昼ご飯を食べ、クリスマスパーティーをしましたジンジャーブレッドマン

お義母さんが用意してくれたツリー型のポテトサラダにブロッコリーやトマトをひたすらくっ付けてツリーを完成させ、お昼ご飯の後はケーキを作りしましたお祝いケーキ

娘も楽しそうで良かったぽってり苺


そしてクリスマスは夜な夜なママサンタサンタクロースとなり旦那も娘も寝静まった夜中

娘と旦那へのプレゼントとを置きましたプレゼント




朝起きて嬉しそうにツリーを見に行く時の顔を見るのが親にとって1番の楽しみなんですよねニコニコ
前の晩、娘も早く寝ないとサンタさん来てくれないよね!と言って早く寝てましたzzz
クリスマスというイベントをしっかり理解出来るようになったのでこれからより一層楽しみですラブ

クリスマス当日朝はプレゼントを見つけ嬉しそうに開ける姿を見てキューン飛び出すハート
今回娘の希望してたものは、最近ハマってる
うちのじいじばあばからは可愛い服やすみっコぐらしのお菓子ブーツでした飛び出すハート

あとは絵本で気に入ってるもんぽけの絵本
"はじめてのともだち"を初めて買って読んで気に入ったみたいだったので、書店で見つけた新しいもんぽけシリーズの本を買ってあげました📚

昼からは近所で仲良くしてもらってるママ友家族とクリスマスパーティークリスマスツリークリスマスベル
ママ友の旦那さんに子どもたちを預け、
その間に買い出しをして出来合い無しの完全手作りでクリスマスディナーの準備をママ友としましたパスタシャンパンロゼワイン
夕方娘はお風呂まで入れてもらっちゃってママ友の旦那さんにはお世話になりました♨︎

2人で作ったのでなかなか豪華になりましたラブ

ローストビーフはうちの旦那作指差し

炊飯器の保温を使うと上手く出来るそうですダッシュ

今回のクリスマスクリスマスツリーメニューは

チーズタッカルビ、パスタ、甘辛チキン、カプレーゼ、サーモンのカルパッチョ、ローストビーフ、アヒージョ、フルーツたっぷりのスコップケーキ🍰でしたキラキラ


ケーキのスポンジ生地が思ったよりふわふわにならず失敗したバイキンくん

娘のクリスマスコーデスカート
髪の毛は巻いてあげました気づき
 

今年は新しく家族が増えるのでより賑やかになるのかなほんわか


年末年始は義実家で過ごしました気づき

家が近いので泊まらなくて良いのが有難いよだれ

旦那の妹弟も帰ってきていたのでワイワイ楽しく過ごせました笑い
毎年年末に市場に行くんですが、
今年はブリ1匹まるまる買ってきたそうで…驚き
旦那は魚が捌くのが好きなので張り切って捌いてました笑ううさぎ

私は妊娠中であまり生モノは食べられない…といいつつ結局食べたんですが(笑)
ブリしゃぶも用意してもらいブリを堪能しまくりました🐟

何ならいくらや数の子とかめっちゃ好きなので本来は我慢しなきゃいけないのに、それも普通に食べちゃいましたね滝汗アセアセ
あんなに1人目の時は気を付けてたし我慢してたのに…みんなから言われますごめんなさい無気力



旦那作の刺身の盛り合わせ拍手
よくこんな綺麗に盛り付けれるなあといつも感心する( ¯•ω•¯ )

家族みんなで遊べるSwitchのゲームも買って遊んだんですが、これは娘も喜んで見てて盛り上がったキラキラ

初詣は1日に行ってきました⛩富士山
恒例のおみくじは…
旦那は吉、私と娘は小吉でしたダルマ

無事予定日あたりで出産できますように…赤ちゃん

2日はうちの実家でカニ鍋をやるのが恒例となっていて今年も行ってきました🦀
色んな食材が値上がり、高騰してるので
カニもあり得ないくらい高い…!!
親にはお金がかかるし、無理して買わなくて良いよと言ってるんですが
年に一度のことだからと買って用意してくれるんです泣くうさぎ
娘も上手にカニ食べてました泣き笑い
孫が喜んで食べてるのを見てじじばばはとっても嬉しそうw

ちなみにタイトルにもあるシルバニアデビューなんですが、私が約30年前に使っていたシルバニア
のセットが実家のタンスの奥底にしまってある事を思い出して母親に出したい事相談してました笑ううさぎ母親は埃だらけというか色んな物をどかさなきゃいけないのが億劫で嫌がってたんですが、娘がものすごく楽しみにしててどうせ使えるなら使って欲しいなという思いで説得して私と旦那で協力して掃除しつつ開かずのタンスを開けましたw

なんとそのタンスの中には…
私の仕事道具、学生の頃の習字セット、絵の具、彫刻刀、賞状、卒業文集、小学生の頃のテスト
、昔のアルバム等まぁ出てくる出てくるゲッソリ

旦那は嬉しそうに見てるではありませんか真顔
案の定点数の悪かったテストが出てきて旦那は小学生のやんちゃ坊主かって思うくらい私から瞬時にテストを奪い取って高速で逃げて中身見られた༼≖ɷ≖༽笑

それでやっと辿り着いたシルバニアの箱!!
中身を恐る恐る開けると…

綺麗なままでした泣き笑いハート

当時揃えてた小物も箱から出てきたんですが、
昔は陶器の本格的なものが多かったんですよねーニコニコお皿やトイレも陶器で可愛い飛び出すハート


このままお家を持って帰ってきて、

我が家もシルバニアデビューとなりました照れ

足りない物はお誕生日プレゼントで揃えてあげようかと思ってたら…旦那が我慢できずコソッと娘を連れておもちゃ屋さんに行って3箱くらい買って帰ってきましたねにっこり

自分の子どもにも使えるって嬉しいニコニコ笑い
うさぎの人形も沢山残ってるけど、なんか微妙に黒ずんでるようなww
新しいキャラクターもお迎えした方が良いのかなぁ〜ニヤニヤともう大人が楽しんでる感じですね笑

休みというのはあっという間で三が日もさっさと過ぎ去り、4日(22w4d)に妊婦健診でした!!
年明けの妊婦健診が1番怖い༼≖ɷ≖༽
娘の時もそうでしたが、年末年始過ごした後の体重がね…

やっぱり2人目だからか?お腹も出てくるのが早く、妊娠6ヶ月には見えないくらいすでに大きいです…。

どんだけ増えたんだと恐る恐る産科の体重計乗りましたキョロキョロ
健診以外はもう計らないスタイルでいます←

結果、
1ヶ月前の健診から

+1.1kg

でしたーーにっこりあぶねーあぶねー

でももう妊娠前の体重から+4kg近く増えてるんだけどヤバいかなこれ( ꒪⌓꒪) 
悪阻もなかった分普通に食べてたから体重減ってないし…
ただ助産師さんには1人目の時よりは少しペースは遅めなので良いですよ〜と言われましたが
後半急激に増加する傾向があるんです汗うさぎ
今週の14日には早いもので妊娠7ヶ月を迎えますが、残り3ヶ月半…出来れば10kgくらいのプラスで抑えたい魂が抜ける

胃はだいぶ圧迫されてるので
あんまり食べると苦しくはなってきた無気力

そして今回のまろちゃんは逆子になってました爆笑
膀胱ばっか刺激されてたもんなー…うすうす気付いてたよ…

娘の時もくるくる回っていたとは思いますが
健診時一度も逆子ですねなんて言われた事がなくて今回言われた瞬間、え!逆子体操いる?!治らなかったら帝王切開?!って色々思っちゃったんですが、
先生曰くまだ35週まではこのまま放置で良いらしいですポーンハッ

エコーで見るともうすでに子宮の中の赤ちゃん狭そうですが、まだまだ回れる余裕があるそうで…?
胎動も娘の時よりよく動くなぁって気がしてるのでくるくる回りたいだけ回って最後はちゃんと定位置におさまってくださいキョロキョロ
あ、ただあんまり回りすぎると臍帯過捻転も心配タラー

まろちゃんのお顔は
エコーで映し出された瞬間
両手で顔を覆い、両足をピーン!って上にあげて
ちゃんと見せてくれませんでした( ¯•ω•¯ )
え?見られてるの分かってやってる?( ¯•ω•¯ )

恥ずかしがり屋という勝手な解釈で
次回の健診までお顔はまたお預けですね笑ううさぎ

今回は
BPD 5.69cm
FTA 23.33㎠ 
FEW 525g
FL     3.53cm

でしたスター
足が若干短め…🤔?
500g超えてました!!

次の健診は本来なら1ヶ月後で良いんですが、
過捻転に関して先生も心配して下さっているのもあって、補助券に余裕があれば2週間後でも良いよと言われたので来週また行ってきますダッシュ

どのみち24週以降は2週間に1回の健診になるのかな??
娘の時はあんなに健診日が長く感じたのに早いなー笑い泣き

そして今日から妊娠7ヶ月目ハッ
もうあっという間に予定日迎えそうです(´⊙ω⊙`)
娘との時間も大事にしたいので
最近はなるべく娘の希望通り隣で一緒に寝たりしてまろちゃんが産まれたらなかなかやってあげられるのが難しい事を今のうちにやってあげたいと思ってます…泣き笑い

再来週には娘の4歳のバースデーも控えてるので色々準備しておかなきゃ飛び出すハート
あ〜3歳終わりかぁ寂しいなぁぐすん

近々お誕生日迎える方、ブロ友さんのお子さん方
お誕生日おめでとうございますお祝いケーキ誕生日帽子
また一年素敵な年となりますように( ˶´ ᆺ `˵ )