今年1月中頃に医師から糖尿予備軍になりますといわれて食生活を改善す。好きだった最中、どら焼きを食べない。日本酒は毎日飲まない。運動してカロリーを消化する。1か月で3キロ体重が減りました。64.8キロあった体重が61.5キロになった。満81歳3ヶ月。

 手軽に始めた運動。ベッドで寝たまま歩く動作を百五十回する。足を延ばして、ベッドに垂直になるように足先をたてる。カガトを立てて足の指先を伸ばしてイチ、ニイ,サン、シーと足首で歩く疑似運動をする。これを百回する。慣れれば百五十回まで延長する。

 この足首の運動をしながら、お腹を右左に軽く捩じるわけです。こうすることによって、お腹を刺激するのかゲップのようなものが出たり、腸内に溜まっていたガスが出やすくなる。ガスが出るように感じたら、疑似歩行の運動を止めて、腰を浮かせてガスを放出する。こうすれば、お腹の張りが和らぐ。運動の最後に足首を10センチほど浮かして1分間ほど静止したり、さらに上下運動を繰り返す。こうした運動を毎日続けてください。きっと効果が出ます。

 この運動、まず費用がかからない。一番の安上がりで自分でしっかり実行できる。お腹の筋肉も締まってくる。食欲が出て、便秘がなくなる。朝起きて、一番に尿と便がでます。しかも寝ながら楽々に運動ができる。睡眠もとりやすくなる。老齢化して足腰が弱ってきますが、寝た状態でも、上記のような足の疑似歩行運動をしていると健康回復に役立つ。ものごとは、まず始めてみることです。その内に自分なりに工夫するようになる。アイデアが出てくれば、自己流儀で運動を継続して下さい。人生は八十歳からです。