放課後等デイサービス利用も、心配が尽きない | 自閉症…でも成長を信じて☆

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です


自閉症、中度知的障害二男、小学校支援級(5年生)に在籍しています。

お兄ちゃんは中学生です。



GWも終わり、連休明け、水曜日は新しく利用し始めた放課後デイの日だった。
初回泣かず、2回目3回目は送迎車の降車時激しく泣き、『他の放課後デイ利用されたら…』と言われたけど、視覚支援の紙をデイの先生に渡して見通しを立ててもらい…
4回目、5回目の利用では泣かずに降車👏
ひとまず成功できた。



今週水曜日は大きな公園にみんなで行ったらしく、まだ遊びたかった自閉症二男は切り替えがまたまたできず、支援員3人がかりで抱えて車に乗ったらしいガーン



まだデイのみんなで公園に行ったり、そのパターンでの過ごし方が身についておらず、まだずっと遊びたいのが勝ってしまったのかなあ。



送りの車には、ドライバーの先生と施設長の先生が2人乗ってきて、その日の説明を受ける。
まだおそるおそる利用してる放課後デイなので、
悪いことを言われると預けづらい気持ちに悲しい



家で話したり、私の母に話すとまだまだ慣れてない活動だから仕方ないよ。利用していくうちに、切り替えもできるようになるんじゃない?と。




そうなるといいなぁ悲しい



室内勉強系を、週2で利用してるけど、そちらでは特に問題なく。
室内で狭いのが、かえって二男には良かったのかもしれません。
ゴロゴロしたり、たまにパソコンで動画見せてもらったり。他にやるといえばお買い物体験くらいで。



五年生になって、身長も伸びて大きくなってきました。
切り替えできない‼️と言って暴れても、もう私じゃ対応できず。
だけど、自宅で過ごすにも遊びのバリエーションも少ないし、暇だと問題行動多いから、身体動かしたり遊具で遊ばせることに期待が大きかったんですよねお願い✨✨



「他のデイサービス利用されたら…」と言われた時、不安がかなりよぎり、他の良さそうなところに問い合わせ、実はしたんですが…



「今、枠が埋まってまして…新年度で皆さん申し込まれてるので、待機待ちとかもないです」


ですよねあせるあせるあせるとね。





そうなんだよ!今!みんな無事放課後デイサービスの枠をゲットして楽しく通い始めたところなのよ!
くやしー😂仕方ないけど…
となった訳です。




なので、今更というかできれば送りの車から泣かずに降りてこなくなって、安全性が認められて、尚且つ公園などの活動での切り替えができるようになれば、しばらくは預かってもらいたいのです。




なにより自閉症息子も「〇〇、また行きたい!!今度いつ行くのー?」と言ってるし。




週3から週2に減るのって大きいし、私のパートにも影響あるというか。
気持ちの余裕なくなりそうなので、、、




しばらくは様子みて成功していくの祈りたいものです。



生活面も全然自立してないし、親としては預けるのも心苦しいけど。




デイサービス利用するにも心配は尽きません。





さあ、明日は支援級面談🏫
めげずにぼちぼちやっていこうと思いますおねがい






面談、、、学校にどんな服来ていこうかな。
派手すぎず、ラフすぎずがいいかな。
サラリとした動きやすくキレイめ系があると便利ですね。
支援級面談は、私もなんだか緊張するので、柔らかい雰囲気にしたい。明日は、明るい色のトップスにしようかしら。




cocaや、honeysはプチプラでいいです👌











読んで下さりありがとうございます✨