二男は、小学校の特別支援学級に在籍しています
読んで下さりありがとうございます
ここのところ私が疲れていた原因。
二男の登校ペースが落ちている、家に帰ってくるとこだわりが炸裂してうんざりするため、私が疲れ果てている
それだけではありません

二男の在籍する支援学級のことで、いろいろと思うところがあったり。
そのことで先生と話したり
少し前に個人面談があり、お兄ちゃんのクラスは去年と同じ担任の先生で、もう気心しれているし、とてもいい先生で冗談を言って笑い合う面談でした。
3年生よりも仲良い友達が増えた

外が暑くて出れない日でも教室で、6人くらいでUNOをやったりゲームやったり、楽しんでいるようです。
習い事の話や勉強のこと。クラスで私立中学受験をする子も何人かいて、うちも少し迷った話をしたり。
「五年生からでもまだ間に合うから、受けることになったら教えて下さい」と言われました。
一応、普段の学校のテストはほぼ100点を取れていて、特に算数理科は本人も勉強するのが好きなので、将来は理数系に進ませたい、という話もしました。
私は中学受験させて、自信をつけさせるのもいいかな、という気持ちもあり揺れていましたが、主人としてはお兄ちゃんものびのび過ごさせてあげたい、という気持ちがあるようで、結局私もそれもそうだ、大切だなぁと思ってきっぱり私立は諦めて公立の地元中学の進学の予定で決めました。
我が家の住んでいる地域だと結構私立中学も通いやすく、大学付属中も受験しやすいので人気なのです。
難関大学付属でも、塾で対策をしていれば大学から受験するよりも遥かに合格しやすく、その意味ではおトク。
お金さえあれば💰
ただやっぱりお金は、塾代➕中学進学後の費用合わせて公立中学に進学した場合とは莫大な差があるので、覚悟が必要です

お金のことも軽く決断できないし、お兄ちゃんも本人が熱望しているわけではない
地元の友達グループと中学に上がっても遊びたかった、となりそうなので。
地元の友達グループと中学に上がっても遊びたかった、となりそうなので。もうここはきっぱり諦めます🤦♀️
四年生ともなると、クラスでもうちは男子ですが、3つくらいのグループに分かれて遊んでるそうです。
やっぱりグループはありますね、とのことでした。だんだん高学年の雰囲気が漂ってきたなぁと、普段の様子を見ても思います。
勉強だけでなく、友達関係、コミュニケーションスキルは将来働くことになっても大切だと思うので、のびのび楽しく過ごしてもらって明るく優しい子に育って欲しいです

打って変わって支援級の面談。
お兄ちゃんの面談とは雲泥の差、天国と地獄だったな
後でうちだけではないと知ったのですが、
褒められることもあったけど、衝撃もある面談でした。
私としては、二男もまだ自宅で落ち着かない様子なので、学校でのペースはゆったりで楽しく通えていればそれでよい、と思っていました。
けれど、担任の先生は、「能力のある子だから短い間にこれだけ伸びました。
だけど、これとこれができないからペース上げてく!」と
他にももっといろんなことを言われましたが、途中ついていけてなかった
後半部分がとてもプレッシャーに感じてしまいました。
担任の先生の中には、二男にもピシピシキツイ口調の先生もいます。
優しい先生にべったりの二男だけれども。
このブログのなかでの表現はとても難しいのですが。。。
先生の否定をするつもりはないけれど、
少なからず学校で緊張していたり、いい子にしてる反動で自宅でも荒れているのに、
「できること、できないこと」だけに振り回されるのは違うかなと思いました。
二男の特性上、短い言葉であっても矢継ぎ早に指示が飛んだとしたら、理解できずに混乱する
もし、口頭で厳しい口調で、ってそれだけだとしたらそれは違うな、と。
今は、厳しくしてくれてありがとうございます、とはとても言える状況にない。
もう少し学年も上がったら、厳しくして頂けると有難いと言うだろうな、とは思いますが。
あくまで本人の特性上、どうしても苦手なところは理解してもらって、まだ学校生活も完全に慣れてない、というところは理解してもらって
今は、学校生活を軌道に乗らせて、先生やお友達と仲良くなって
学校が楽しいところだと分かって、勉強も意欲的に努力していく、、、それが大事なんじゃないかなと思っています。
お兄ちゃんは普通級ですが、普通級で先生ともいい意味で距離は遠いし、仲良しの友達と思う存分遊びながら過ごしてきているので、、、
障害があるからって、息苦しくなる必要もないと二男に対しては思いました
幼稚園時代も、ゆったり楽しく過ごさせてもらえてた年少、年中の2年間でできることが増えたので、少しペースを落としたりゆったりモードにしたから遅れるということがないのは実証済みです
できないことがあるのは分かりきったことなので、出来ることや楽しいことを経験する中でたくさん褒めてあげて、できないことも底上げしていく
最近通っている児童精神科の先生からのアドバイスですが、褒めて伸ばす
私も小さい頃はそうされたいタイプだったので
なるべくお兄ちゃんも二男もキツキツにならずに伸ばしてあげたいと思います。
いい先生達もいて一生懸命やって頂いてるからこそ何か伝えたい。。。
そして、今週は支援級担任の先生に、二男に対する私の気持ち、特性に関することなどを書類にまとめて渡しました。
結局、面談みたいな形になってほかの先生も交えてになったので、、しかも10分程お時間頂けますか?とお願いしたのが
気付いたら50分くらいかかってた。
クレームにならないように、伝え方に気をつけて、と考えながら話しているうちに、私も汗が出ました


先生に伝えるってエネルギーがいる

とっても疲れましたが、ここのところ先生方が気を遣って下さっているのがよく分かり、二男にとって居心地が良いかな、私が頑張った成果があったかな、と思う今日この頃でした。
毎日休み時間は二男の大好きな先生とたくさん遊んでいるようで、厳しめの先生も二男の様子をより細かく伝えてくれるようになったので、めでたしめでたし
今日買った絵本

どれも二男が気に入ったようで、特に「かずとすうじのでんしゃ じてん」は、でんしゃとすうじの組み合わせがハマったようです
いつも消毒していて、手荒れをよくするので、これからの季節は保湿しなきゃ‼️
ハンドクリーム

このあたりは、いい香りのものがたくさんあって、少量サイズで使いやすいものが揃ってておススメです。
ママ友にもプレゼントしてみたら喜ばれるかも⁉️