放課後デイのこととほんわか平和村みたいな支援級 | 自閉症…でも成長を信じて☆

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です

自閉症スペクトラム・軽度知的障害の小学一年生の二男と、小学四年生のお兄ちゃん(定型)の子育て奮闘中です流れ星
二男は、小学校の特別支援学級に在籍しています照れ






読んで下さりありがとうございます。







四連休どこに行くでもなく、基本ステイホームな我が家。

少し前に美容院に行った時に、この辺りでもコロナボチボチ出ているとお客さんから聞きますよーと美容師さんから聞いて、

やっぱり家族でお出かけ出来ずにいますえー


コロナに対しては対策を徹底しているつもりで、外出先から帰ってきて着ていた洋服を脱いでビニール袋にすぐ入れて着替えます。

買い物から帰って、買ってきたものは除菌シートでサッと拭いて除菌。


毎朝、二男を小学校の支援級まで送っていますが、学校から帰ってきてもすぐ着替えています。(隣の市の学校でも感染者が出たので)


四連休、ステイホームとは言ってもつまらないのでアセアセ

明日は妹と姪っ子甥っ子を呼んで遊ぶ予定。明後日は、両親に来てもらって公園に行く、連れ出してもらうタラー予定なのです照れ

あ、明日からの2日間は主人は仕事でいないのでワンオペのつもりで恐れていましたが、必死で人手確保しました。

明日は、敬老の日だというのに敬老どころかまだ、子供に振り回されている私です。。。




金曜日には、二男は放デイに行きましたが、学校からは行き渋りなく行った様子で、着いてからしばらく入り口のところで入らない、という素ぶりをしていたそうですが、帰りは同じ学校の支援級のお兄ちゃん(その子のママに紹介してもらい入りました)と車で一緒に仲良く座って帰ってきたようです。





まだ何回か通わないと慣れたとは言えないですが、回数を重ねて通い慣れたらこちらも居場所になるはずだ!と思っています。

そして、放デイなければ金曜日は一時半には私がお迎えに行かなければなりませんが、5時に自宅前まで送ってくれる、この時間は母親にとってものすごく有難いです。




遊び重視の放課後デイもたくさんあって、本当は二男的には遊び重視の方がスッと入っていくかと思いましたが、今回は知り合いママがオススメと言ってくれた療育を意識したデイに決めました。




食べたおやつのお皿を洗う練習など、

小さなことでも療育を意識したお預かりをしてくれるところが気に入りましたラブラブ




先生達もベテランの女の先生が多くて、安心感があるのでいいです。

他に見学に行ったところでは、説明してくれた責任者の方が半年前に転職してきた、という話も聞いたりしたり、若すぎたり、実際はこどもにとっていいこともあるかもしれないのですが、決め手がありませんでした汗





クローバー音譜クローバー音譜クローバー音譜クローバー音譜クローバー音譜クローバー音譜クローバー




二男は今年支援級に入学しましたが、とても居心地良く、私も気が楽に…を通り越して天国にいる気分でいます。

幼稚園が壮絶だったので、雲泥の差、月とスッポン、あー表現が見つからない爆笑





メンバーも、それぞれみんな困りごとは持っているけれどいい子達ばかり。どちらかというとのんびりマイペース型の子が多いのか、先生が大きい声で指示を出してやっとこさ動く感じではあるのかな。





二男はまだまだ言葉でのコミュニケーションが上手にできませんが、上級生のお友達が助けてくれたり、その助けたお友達は先生に褒められたり、ととてもいい雰囲気で過ごせています。





助けてくれたお友達、六年生の子も入学した時は言葉が出ていなかった、とお母さんが保護者でお話しされていました。

でも六年生の今となっては私と会ってもお喋りが止まらないくらいおねがい





二男はまだ身辺自立できているとはとても言えないのであせる

先生を朝から独占し放題ですがあせるなんといってもクラスの皆の雰囲気が穏やかで、

ほんわか平和村♪おひつじ座に見えますキラキラ





担任の先生ともお話ししましたが、このクラス本当にいい子達ばかりでお母さんも仲良くて、〇〇くんも過ごしやすいと、思いますよーと言っていました。お母さん達も勉強熱心な方達が多いので先生達もいろいろ教わることがある、とのことでした。





今まで、療育で同じグループになった子で

知的な遅れがないけど衝動性が強いタイプとお子さんと一緒に過ごして、二男とタイプが違いすぎたのと激しい言葉が飛び交い二男も落ち着かなかったので、クラスを変更してもらったことがあったのですが、小学校でもどうかなーと心配していた気持ちがかなり吹き飛んでいます。






とりあえず、入学したばかりで安心できているのは本人だと思うので良かったです照れ