7歳のお誕生日♪とやっぱりトイレトイレ | 自閉症…でも成長を信じて☆

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です

自閉症スペクトラムの小学一年生の二男と、小学四年生のお兄ちゃん(定型)の子育て奮闘中です。
二男は今春、小学校の特別支援学級(情緒)に入学しましたひまわり




読んで下さりありがとうございます😊





週末は、二男の7歳のバースデー♪

ドタバタしてる間にお誕生日を迎えました。



最近は、夕飯もきっちり作るモードが薄れてしまって、楽したい✨✨

その気持ち一心ですタラー



メニューは、ポテトフライ、アメリカンドッグ、野菜サラダ、ミートソーススパゲティ(ソースは缶詰)いかの唐揚げ(お惣菜)

これに不二家のバースデーケーキ🎂






10月のお兄ちゃんのお誕生日には、もっと作りたいものを作れるようになっているといいのですが。
夏休み、なんとか過ごすプレッシャーもあり、形を保つので精一杯ですね。



最近の二男のこだわりと言えば、



トイレ🚽


トイレトイレと言って、一日もう何十回と行きたがるのです。
それも二階のトイレにこもる。二階のトイレ、暑すぎる。。。酔っ払い



「トイレ…」というワードを言って、私の方を見る。トイレに行って便器に座らせる。機嫌悪くなってギャンギャン泣く。ママ下に行って!というので、下に私は行く→しばらくしたら、「出た?」と聞くので、「出た」と返事。
飲み物持ってきてというので、お茶かピルクルを持っていく…
そのやり取りが一日に何回も。



もはや地獄ですえーん



去年、幼稚園に通ってる時にも出ていた情緒不安定現象なので、やっぱり小学校入学して環境が大きく変わって、学校で頑張っている裏返しのことなのかなぁと思って、私は感情を押し殺して付き合っています。




ああ来年の今頃くらい、二年生になったら落ち着いていて欲しい。。。
一年生はどうにかこうにか耐えるからさえーん
と思いながら過ごしています。



二男は、あまり好きな番組やキャラクターというのがなく、それも私としては悩みだったのですが、今回夏休みになってみて「ドラえもん見たい」「クレヨンしんちゃん見たい」と言い出したのは、成長を感じました。


そして公文の絵カード。最近は、これがお気に入り。
ひらがなも、単語が短くて反対語なのでカードの意味も分かりやすく、知的な遅れのある子でも取り組みやすいです。

一年生の勉強についていってたのは、入学して1ヶ月もなく、今では完全二男のペースでゆっくりゆっくりの学習を支援級ではしています。が、「宿題をやる!」と言い出すと絶対にやってからでないと寝ようとしない二男です。
土日あって、土曜日忙しいから日曜日に、という融通も全く効かないくらい。。。




今思えば、お兄ちゃんの一年生の頃は1学期というとかなりのことができるようになっていて、教科書の音読がスラスラ。
夏休みの宿題も、絵日記の絵と日記の文も自分で考えてスラスラ書くこと。
読書感想文も、私と一緒に本を選び感想を書いていくこと。
算数の計算も足し算引き算がすんなり答えられる。


お兄ちゃんは、確か夏休み公文に行って一人で机に座って問題解いていたなぁ、と懐かしい気持ちでいますが、
こういった小学校での学習の流れも、二男も遅れているけれども6年間の中で紆余曲折しながら辿っていくのかな、と思います。



絵日記は、一応取り組んで私が考えた文を書きました。
内容は、7歳のお誕生日でした🎂



今回の夏休みは特に大きなお出かけしないので、書くネタもあって良かったですOK