4月には3歳になる双子さん。










トイトレなかなか進みませんオエー

大きい方は出そうな感覚が
わかってきて、
トイレに促して座ると成功できることが
家でも保育園でも増えてきました♡

でも小さい方はまだ
間隔が短くて成功する時と
オムツに細切れで出しちゃってる時が
あるみたいですガーン

保育園ではトレパンを履かせて
くれる日もあるんですが、
家だとなかなか
チャレンジしてあげられず、、。

わたしたちが意識できていれば
定期的に声かけをして
トイレに促してたりはしてます!

トイレに1人が行くと
もう1人も気になって着いてきて、
「自分も座る!」と
トイレの取り合いっこになる始末驚き

その中でたまに成功してますが
ほとんどがお遊びなんですよねえもやもや



遊びならやめてーーー

という気持ちは
めちゃくちゃあるけれど、
トイレに行かなくなると
それは困るので、
ワンオペの日には
2人の気が済むまで付き合ってます笑









まあいつかはオムツ取れるんだから

と思いつつも

そのゴールが全く見えず

どうしたもんかなと

ため息がでることもあります魂が抜ける