こんばんは、うるまです。


最近は大学の入学準備だったり、バイトだったり、サシで友人と語りだったりと、とても有意義な時間を過ごしています。今日は同じ学科の人達と寿司屋行っちゃったりして、大学生活が本当に楽しみであります。我ながら初々しいです。


そして昨日からですね、新しい年度が始まるとともに日記をつけることにしました。モチベーション維持のために若干値段の張るイイものを買いました。5年分書けます。


日記は浪人時代の夏終わりぐらいまではつけてたんですが、本当に勉強に集中したくてめんどくさくなってしまいそれからずっと書かなくなってしまいました。

そのせいでその頃の気持ちをはっきり思い出すことができなくなってしまい、ネット上で受験生から相談を受けた際にも頭で考えた応答はできるけど、気持ちで考えた応答がうまくできない…みたいな感じに困ってしまうことがよくあるんですよね。

そういう意味では日記続けてた方がよかったなぁと後悔がありますけども、その時の自分なりに頑張ってたと思うのでまあよしとします。


1年頑張って手にした貴重な大学4年間です。毎日を反省もしないで無駄に過ごすことは受験期の僕が許しません。1日で何か1つでも学んで、書いて、自分のものにしていけたらなと思っています。成長してきたプロセスをそうやって客観視して、教育に役立てるような大人になりたいですね。


自分にベクトルを向けるっていうのはそういうことなんですけど、これ以前僕が出席した講演会で大学英語講師の泉忠司さんがおっしゃってたことなんですよね。

物事を人に教えるときはどう教えるか考える前に、自分はどう理解しているのか、どう乗り越えてきたのかを、ちゃんと自分にベクトルを向けて考えなければいけないというお話でした。

当時すでに教育者を目指してた僕は本当に感銘をうけましたね。めちゃくちゃ真理だと思います。


受験直前期は教育者になることを見据えながら生活する余裕が無かったせいで続けることができませんでしたが、自分の成長を書き留めたことは、発信することで絶対に多くの人の生きるお手伝いができると思っているのでめんどくさがりな僕ですが細々と頑張っていきます。


それではおやすみなさい!



おはようございます。うるまです。


ここ何日かですね、自分の受験生時代の状況だとか思ってたことだとかを振り返るって作業をじっくりこってりやってるんですよ。ちゃんとまとめておかないと知らないうちに昔の自分に戻ってしまう怖さもあるし、自分自身の経験を誰かの役に立てたいと思っているので。


そういうわけでですね、受験生活の初期に考えてほしいことについて書いていきたいと思います。


ちょっと浪人生向けの話になっちゃうんですけど、浪人が決定してこれから頑張ろうって思ってるときって受験までの時間の余裕があるせいで、意外とこの1年が楽しみというか、前向きな気持ちでいられると思うんですよ。始めの時期っていうのは色々と他のことに目がくらむ時期とも言えます。バイトや恋愛や趣味なんかを両立して勉強したいという気持ちも生まれます。夢だってどんどん膨らみます。楽しいですよね。


前向きなのは結構なことなんでそれらがダメだとは僕は言うつもりはありません。でもちゃんとわかってほしいのは、受験はもっとシビアだよって話です。


僕もそうでしたけど、時間の余裕があいまって受験自体をなめてかかってしまう心理はどうしてもあると思います。人間弱っちい生き物ですからね。

それでも受験を乗り越えるには受験の厳しさをちゃんと認識しないといけません。

息抜きっていうのは自分で自分の扱いがわかる人の使う言葉です。セルフコントロールができない初期の浪人生が言っててもそれは甘えでしかないです。勉強する習慣をつけることにフォーカスしてください。


今の自分を省みずに、時間が経てばそのうち成績は伸びるだろうって思う気持ちもどこかに絶対あります。そう思ってしまっている自分から目を逸らさず、しっかり認識してあげて、その甘ったれた考え方を辞めてください。

この思考から抜け出すのが遅れてしまうと取り返しのつかないことになるので、ペースメーカーを持てない宅浪生は特に気を付けてほしいところです。


ただ漠然と浪人生活を思い描いていても今の自分から何かが変わるってことは絶対ありえません。

今頑張れない人間はいつになっても頑張ることはできません。

なんとなく勉強する日々を重ねるのではなく、いつまでに何をするのかしっかりと決めてください。


そうやって過ごしていくうちにだんだん自分のことがわかるようになり、自己管理ができる受験生らしい受験生になっていくんだと思います。


いろいろ書きましたが勉強時間をいきなり増やせと言ってるわけじゃありません。いきなり目標を高くしてそれを達成できなくて自己嫌悪で勉強ができなくなったら本末転倒です。


大切なのは、超具体的な目標を立てて、自分が何を勉強したかを数値化し、目標と比べて反省すること。

無理はせず確実に一歩一歩進んでいき、その度に自分を褒めてあげればいい。


このごくごくごく普通のことを、サボらずにちゃーんとやれるかどうかが勝敗に大きく関わってきます。

要するに真面目になれってことです。僕は真面目になりきれずに自分の能力を過信してしまったために現役合格を逃してしまいました。

これは僕に限らず、ある程度余裕のある今の時期の受験生たちにも大きく関係する問題だと思います。

今一度、具体的な目標設定と反省ができているか?未来に過度な期待をして今の自分から目を逸らしていないか?といったところを真面目に自問自答してほしいところです。


それで今日はこの辺で!