4月中頃

ヨヨさんの退院後初の通院日


いつものようにまだ🚕呼んでもないのに出掛けようとガチャガチャ歩行器を引っ張りだして

(入院前までは杖でしたが)

さっさとエレベーターの中にいるヨヨさん

(ヨチヨチなのにせっかち)

私が財布や📱をバックに入れるとスグに出掛けてしまう

エアコン消してトイレ行って?とか一口水分取ってとか

する事あるのに下に降りてから待つ時間が長くなるだけなんです

靴のベリベリを自分でちゃんととめるのは出来るようになっていました




外にでてから🚕呼んで

待つ間に花の名前をコレなんだっけとわからない振りして

質問してみました


フリージアだよとか

菜の花ににてるけどコレは違うとか

私よりはまだ詳しい😙


見えるところにある有名企業の支社を

コノ会社は長くないえーとか言いだす


何で?(そんなニュース見とらんし)😶


車が一台も止まっとらん口笛


何時もより診察時間が遅いからすでに仕事で出払ってるだけだよ

夜は沢山停めてあるよ

お花の手入れもしよんしゃる

やけんフリージアになっとるやろ?


そぉなの?キョロキョロ


と言ったものの昨夜ゴミ出しに行ったら

(福岡は夜ゴミ出しです)

車は0でアレ?となってますけど



タクシーの運転手さんにも(初めての場所だったらしく)違うこっち!こっちに停めてプンプン

とか元気が良すぎ?な感じもします



いつもより遅い時間だったので少しすいてて

主治医の先生のドアの前に座れてよかったんですけど一番前の椅子の側には看護師さんの

受付の台があって


コンコンコンコンコンコン

台を

拳でたたくおじさん

コンコンコンコンコンコン

コンコンコンコンコンコンコン


しつこい


少し待てばいいのに

看護師さんバタバタしてんじゃん

喋れない人なのかなとも思った

スミマセンとかちょっととか言わないし

またコンコンコンコンコンコンコンコン


またコンコンコンコンコンコンコンコンコン


長くなってるし


看護師さんがくるとちゃんと喋ってるし


イラッとしました😠

その日は

頭まで固定の車椅子の方を連れた方がけわしい顔で診察室から出入りを何度かされている

何か予定外の事があってバタバタしてるんだと誰が見てもわかるだろうにと


そのおじさんが居なくなると


隣の隣の席の女性が車椅子のおじいちゃんに

優しくとても感じ良く

話しかけてるのが聴こえました


病院に来ると不安だと同じ話しを繰り返すおじいちゃん

私が聴いてるだけでも3回

大丈夫だよと

ちょっと聴診器あてて検査して

お薬貰って帰るからそれだけだからねと


さっきの続きしよ?と📱ゲーム(将棋)に誘導も鮮やかで


施設から付き添われてきた介護職(だと思う)の私より若い女性


プロだ

カッコいいなと聞き惚れちゃいました😊