栃木県小山市花垣町&喜沢ピアノ教室 おるがんハウスの

よしこセンセですニコニコ

 

ブルグミューラーの練習曲

教室の皆さんが馴染みがあるのは「25の練習曲」

アラベスクや貴婦人の乗馬など

 

私自身は幼い頃、この曲集をやらなっかたのですよ。

私の意思ではありませんよ。

 

ただコンクールの課題になることが多く、耳にはしていました。

私は選曲しなかったので(これも先生の判断でしょう)

一方的に聞くだけチュー

小学校低学年のころです。

 

さて昨日の午前中はそんなブルグミューラーに関するお勉強

講師は教本ガイドブックの著者でもある山本美芽先生。

形態はオンライン

今の時代、珍しくなくなりました!

(でもなー

個人的にはやっぱり対面推しです目ビックリマーク

 

気づけば関連テキストや本はざっと10冊はある

 

image

 

 

image

 

発信してくださる先生のおかげで、

新たな発見、

気づき、

忘れていたこと

などなど勉強になるのは事実

 

個人的にトラブル発生して

facebookライブに入れず、あたふたしましたガーン

M先生、助けてくださってありがとうございましたラブラブ

 

江崎光代先生のお言葉も思い出したりして

(まだ日本であまりブルグミューラーを子供達が弾いてないころ、

レッスンに取り入れてらっしゃったそうです。現在80代の先生が20代半ばごろ)

その日のブログ


 

なかなか書物は読むのが得意でないので

こういった講座は有難い。

講座の後は読む気になるので、、笑

 

image

 

今日も空はどんより

 

この間の日曜のクラシック館、感動したなー

 (ここで言う?びっくり)