今朝、援農先の畑に出た頃の気温は26℃で、明け方にはパラッと来た高曇りの空でした。久しぶりに涼しさを感じながら収穫作業が進められました。モロヘイヤを直売所に並べたら何時になく良く捌けました。一度に6袋買った人もいたようです。

 

不思議に思って仲間がお客さんに伺ったら、昨夜のテレビで栄養満点の野菜としてモロヘイヤが紹介されたとのことでした。結構なことで、猛暑の夏はモロヘイヤやトウモロコシ、ゴーヤ、ズッキーニ等の旬の野菜で乗り切って欲しいものです。

 

朝の内収穫の軽作業をしている間は楽だったものの、その後は親方と一緒に雑草と戦って大汗をかき、息が上がりかけました。手が回らずに冬瓜と山芋の区画が雑草に埋もれてしまったので、蔓を救い出しながら刈払機で高く伸びた草を倒しました。

 

やることはいっぱいあるものの、無理をしていると長続きしないと思われたのか、作業は11時に打ち切り、早仕舞いにすると告げられました。明日は一日雨との予報なので、農家の方も骨休めをした方が良いですね。梅雨明けからはまた暑くなります。