イギリスやイランでは政権交代、首長交代が起こり、フランスでも各政党の支持率が大きく変わっているのに、東京では結局変化は起こりませんでした。対抗馬たるべき既存政党から次を託せると思える人物が出て来なかったし、政党の基盤を持たない若い人の力及ばすだったからでしょう。

 

変化を望まない高齢世代の意識が反映された選挙結果とも思われます。今日も猛暑で完全巣籠りの一日になりました。SNSのお陰で、会いに行かなくとも選挙のことも含め、友人同士で話しが出来ます。山の助っ人OK氏が海の日の連休の穂高行きを、天気が思わしくなく延期することにしたと聞き、一安心しています。

 

京都のYT氏や八ヶ岳山麓の<アルプ>氏とは、今頻りに鳴いているウグイスについて語り合いました。夏のウグイスのことを老鶯、乱鶯というと歳時記にはあります。夏になると山に入り、鳴き声も大きくなったウグイスを俳句ではそう呼ぶのです。