暑くなる前に畑にと思って朝6時前には起きましたが、結局家を出たのは7時半、畑はもう30℃近くになっていました。頻繁に休みを入れ、水分をたっぷり摂り、ゆっくり身体を動かすことを心がけて、11時過ぎまで3時間作業をしました。

 

草取りを進めたのですが、猛暑で伸び方が半端なく、完全に負け戦です。作業をしていたら畑の隣のお宅から、5月に差し上げたスナップエンドウのお礼だと、モロッコインゲンを沢山頂きました。それでお返しに万願寺トウガラシを受取って貰いました。

 

ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、万願寺等が沢山採れたので、身内の幼児と少年のところにクール宅急便で送りました。家に在庫しているジャガイモとタマネギも加えました。少年が予定していたサッカーの練習はこの暑さで中止になったそうです。

 

暑さで野菜が干からびないように水やりをして来たのですが、午後遅く買物に出る頃に驟雨がやって来ました。これでまた草が伸びそうです。雨が降っても気温は下がらず、蒸し暑さが増した感じです。明日は38℃に達するとか、再びの家籠りです。