7月に入ってからズッと外で活動していました。1日は蒸し暑い中昼前から一日かけて旧友と交遊し、2日から昨日までは3日間連続で暑熱の畑で作業をしました。これでは流石に休息も必要と思い、猛暑日となった今日は久しぶりに巣籠りの日としました。

 

「終日無為」というのを実践してみたいと常々思っていて、今日が絶好のチャンスでしたが、つい身体を動かしたくなります。朝は芽の出たジャガイモと干からびたサツマイモのゴミ出しをしたり、近所に野菜を届けたりしました。

 

夕方には、新聞を取りに出たついでに、玄関先のペチュニア、日々草、マリーゴールドに水やりをしました。日の高い内に水を撒くと高熱になって根を傷めると聞いていてのことです。少し伸びて来た庭の雑草を抜くには気温が高すぎました。

 

東京電力のでんき予報では、ピーク時でも電力使用率は91%と安定的とのことだったので、朝からエアコンを稼働させて一日快適に過しました。でも、映画は見たいし、音楽も聴きたいしで、もっと老け込まなければ終日無為に過すのは無理のようです。

ロッテは今日も勝ちました。