今日の共同畑のグループ作業は、夏休み前の最後の仕上げとして、里芋の畝の追肥と土寄せ、長ネギやイチゴの区画の草取りをしました。30℃を越える暑さでも仲間は皆元気で作業はほぼ完了しました。湿度が若干低かったのと風が有って助かりました。

 

それで、8月28日の再開まで夏休みに入るかと話し合ったのですが、皆グループ作業を離れがたかったのか、来週もう一回集まることになりました。ブルーベリーの摘み取りとモロヘイヤの収穫が出来るでしょう。1週間経てば雑草も茂ります。

 

長い夏休みの間に何処か山に行こうかと、お茶を飲みながら話しが弾みました。低山は暑いし、標高差が大きい山はもうキツいので、来週までにプランを持ち寄ることになりました。只、今夏の山の天気がどうなるか読めないのが困りものです。

 

海の日の連休は、太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げても、中部山岳方面では悪天候が続くとの予報です。このところの大雨で上高地に被害が出ており、槍沢の登山道は通行不能とか、横尾への梓川沿いの道も濁流に削られているとのことです。穂高から降りて来るOK氏を迎えるベースキャンプを設営するのは難しいかも知れません。

 

参考まで;

槍沢登山道 通行できません(7月1日) | あるじの視線 | 槍ヶ岳山荘グループ (yarigatake.co.jp)