昨日の旧友との飲み会で、昼前から私の住む町を案内していたのですが、蒸し暑さが急激に募り、冷房の効いた飲食店に逃げ込むことになりました。この暑さでは今日の援農先での畑仕事も大変だと思っていたら、意外に朝は過しやすかったです。

 

今が旬のモロヘイヤの収穫をしていたら急に晴れ間が広がって、やっぱり今日も蒸し暑くなりました。出荷場での枝豆の品出し作業をしている時は良かったのですが、ジャガイモを掘りに露地の畑に出ると、大汗が額を流れてたちまち息が上がりました。

 

歳だから熱中症で倒れないようにと思いながら帰宅したら、ポストに旧友の逝去を伝える葉書が届いていました。脳溢血からの長い闘病生活を経て亡くなったのでした。故人の冥福を祈る他為す術が有りません。

 

若い頃故人と同時期にアメリカに駐在していました。私はロサンゼルス、彼はサンフランシスコで、坂道を昇るケーブルカーの音が聞こえるアパートに遊びに行ったことがあります。家族共々カリブ海クルーズでバハマに行ったのも良い思い出です。