完全休養日の今日、車で買物に出たその足で雑木林公園に行って来ました。西の山は雲の彼方に隠れ、とにかく蒸し暑かったです。でも、花壇には向日葵、グラジオラス、ラベンダー等の夏の花が見られ、林縁にはツユクサが咲いて、清々しい夏景色でした。なお、お目当てのヤマユリはまだ咲いていません。

エアコンの除湿を効かせて過した午後は、NHKFM<X(かける)クラシック>で鈴木雅明、上野耕平、市川紗椰の鼎談を耳にしながら気持ち良くウトウトしてしまいました。それで、もう一度「聞き逃し」で聞かなければならなくなりました。

 

満を持して迎えた今夜のロッテvsオリックス戦では、右肩手術を経て育成契約から戻って来た石川歩投手が2年ぶりの勝利を挙げました。右膝骨折で出遅れた藤原恭大外野手も一昨日の今季初出場のゲームでの安打に続いて、今日もタイムリーヒットを打ちました。

 

今年で6年目、2018年のドラフトで3球団が競合してロッテが獲得した藤原選手です。当時身内の幼児にロッテに入って良かったねと言われたものの、この間長く伸び悩んでいました。怪我から快復した今後は、心機一転大いに活躍して欲しいものです。