家人のバースデーランチと組合わせて、小金井公園の江戸東京たてもの園に行って来ました。午後には、日本vsイングランドのラグビー・テストマッチや、交流戦後に再開されたソフトバンクvsロッテのテレビ中継が有るので、急遽朝から出掛けました。

 

昨日梅雨入りしたものの、早速梅雨の晴れ間がやって来ました。濃さを増した公園の緑が綺麗でした。前川國男邸を始め大正から昭和戦争期にかけての昔モダンな住宅の佇まいが好きで再び訪れました。

園内を全て巡るには丸一日必要です。ランチの予約が有ったので後ろ髪を引かれる思いで退園しました。4月の花見の時に行って気に入った、住宅街の小さな中華レストランに行って今回もシェフの味を満喫しました。良いバースデーランチになりました。

 

満を持して観戦したエディー新ヘッドコーチの爆速ラグビーはまだ発展途上で、イングランドに完敗です。ロッテも種市投手が今日も渾身の力投したのに、貧打で野手陣がサポート出来ず逆転負けしてしまいました。何もかも上手くは行きません。

 

でも、気持ちが晴れたのは、NHK<新プロジェクトX>でスバルのアイサイトと連動した自動ブエーキシステムが紹介されているのを観てからでした。毎日このシステムに支援されて運転しているので、その開発の苦労話が聞けて嬉しかったです。