明日は一日中土砂降りの雨との予報です。援農が休みになるのを見越して、今日は庭木の剪定で身体を動かしました。梅雨入りが遅れたお陰で、雨の季節の前にまあまあ庭の手入れが進んで良かったです。

 

朝から段々雲が厚くなり日差しは無かったものの、湿度が高くたっぷり汗をかきました。夕方シャワーを浴びてまったりしていたら、そろそろと思っていた山の助っ人OK氏からの電話が有りました。先週末は東北の焼石岳に単独で登って来たそうです。

 

今秋定年で東京を離れるので、今夏は北か南アルプスを屈強の同僚と突貫で登りたいそうです。こちらはもう付いて行くのは難しく、麓でテントを張って待ち構えて一緒にキャンプを楽しむか、別途楽な山に同行して貰うか相談を始めました。

 

この前入笠山に一緒に行った後輩とは夏の高原キャンプで星空を楽しもうと話しをしているので、それと組み合わせて良いプランが出来ればと思います。上高地の小梨平にテントを張って、OK氏等の下山を待ちつつ岳沢小屋くらいまで行く手もあります。