寒気の南下で天気が不安定な一日でした。朝まで雨が残ったものの、8時には上がるとの予報だったので援農先の畑に出かけました。ところが、中々雲が取れず、時折霧雨のような通り雨がやって来る有様で、ゴアテックスを着込んで収穫作業をしました。

 

露地のレタスの初収穫です。雨に濡れて瑞々しいリーフレタスを収穫していると手指が冷える程でした。収穫を終えた後は、青梗菜とエンサイ(空心菜)の種を蒔きました。何時しか雲の流れが速くなって、作業を終える頃には青空が覗き始めました。

 

BSで映画<ハイジ アルプスの物語>を見終わった午後には、真っ青な空が広がり、様々な形の浮雲が空のあちこちに浮かんで壮麗でした。欧州アルプスも良いけれど、やっぱり水に恵まれた日本の5月は美しいです。今週末の信州行きが楽しみです。