予報より天気が良く、日が差せば蒸し暑いくらいでした。雨で遅れている共同畑の里芋の植付けを、熱血先輩夫妻が連休中に息子さんの手助けを得て進めて呉れていました。今日も雨かも知れないと心配してのことです。全く頭が下がります。

 

それで、今日のグループ作業はジャガイモの芽搔きと追肥に、サツマイモの区画の土作りを行ないました。ニンニクと露地のイチゴを初収穫しました。今年はニンニクの出来が良いです。イチゴもその場で口に入れたら甘酸っぱさが際立っていました。

 

今週末に行く山歩きは、山の助っ人OK氏が後輩を山にデヴューさせることになっており、案を練りに練って入笠山に行くことにしました。景色が良くて楽なところというところでの選択です。山を渡り歩いているOK氏もまだ行ったことがないそうです。

 

勿論ゴンドラには乗りません。畑仕事仲間に話したら初心者にピッタリの山だと言っていました。でも、昔登った時に綺麗だったクリンソウやスズランにはちょっと早いので、新録とフォッサマグナの展望を楽しんで来たいと思います。