畑での2日続きの力仕事で筋肉痛が残り、今朝はしっかり朝寝坊をして休養に努めました。チラッと通り雨が有ったようで、一日中曇り空の連休初日でした。今年は連休前半と後半の間に3日も平日が有り、高速道路の渋滞は後半に集中しそうです。

 

各地の名所や人気イベントは大混雑だったようですが、こちらは町も公園も何時もと変わらぬ人出でした。散歩の途中で寄った図書館も空いていました。佐藤愛子の新刊を読んでいて、その中で引用されていたアラン<幸福論>を借りて来ました。

 

日経新聞の読書欄で紹介されていた松居竜五<熊楠さん、世界を歩く>は蔵書に無かったけれど、同じ著者の<クマグスの森 南方熊楠の見た宇宙>が借りられました。北村薫<水 本の小説>、吉田友和<大人の東京自然探検>も面白そうです。

 

図書館にいて気になっていたロッテの対楽天戦は、終盤に逆転されついに7連敗です。そんな悲報に沈んだ気持ちを立て直してくれたのはNHKBS<グレートヒマラヤトレイル 最後の8000m峰 ダウラギリ>でした。出演の中島健郎、石井邦彦が好きです。

 

ダウラギリの偉容を余すところなく見せてもらいました。1960年のスイス国際隊の初登頂や、1979年に今井通子が率いたダウラギリII、III、V峰縦走隊の記録映画も合せて紹介してくれて、感銘深い放送になっていました。