予報通り夜になって雨が降って来ました。本降りです。ゴールデンウイークに向けて雨がちの天気が続くようで、雨が降る前にと、今日は自分の畑に夏野菜の植付け準備に行って来ました。苦土石灰を施した畝に牛糞と化成肥料を鋤き込みました。

 

24日のグループ作業日が雨の予報なので、自分の区画の苗の植付けは26日になりそうです。予報では夕方まで曇り日の筈が、日差しが漏れる天気でオマケに湿度も上がり、力仕事をしているとちょっとしんどい感じでした。雨の明日は休養日とします。

 

共同畑の花壇には矢車草やネモフィラが咲き、ムラサキカタバミも彩りを添えていて、目を楽しませてくれました。スナップエンドウが豊作です。家に長ネギの在庫が無くなったので、畑に残した長ネギの中から薹立ちしていないものを採りました。

 

共同畑の仲間も夏野菜のそれぞれの区画の植付け準備に出て来ていました。次のグループ作業日は里芋の植付けと春大根の種蒔きです。熱血先輩夫妻からは今日もサニーレタスのお裾分けに預かりました。毎日春野菜の味わいを楽しんでいます。

 

畑仕事を終えてマッタリしながら聴いたNHKBS<かけクラ>では、上野耕平氏が春を満喫していることの一つとしてタケノコ掘りをしたと、市川紗椰さんに語っていました。10数本掘って全身が筋肉痛だそうです。確かにタケノコ掘りは重労働です。