昨日ジャガイモを植えた足腰の疲れが残ったまま今日も援農に向かいました。朝は寒かったものの、次第に春の陽気になりました。ほぼ採り尽くした学校給食向けの小松菜の最後の収穫をした後は、苗温室で夏野菜の苗を育てる土作りをしました。

 

これが力仕事で結構草臥れました。種から育ったナス等の苗をトレイからポットに鉢上げするために、ポットを満たす土を作ります。大袋を幾つも開けて育苗培土、尿素系肥料、有機培養土を混合するのです。四月下旬の苗販売まで忙しい日が続きます。

 

昼に帰宅してからはマッサージ機で腰を揉みながら久しぶりに昼寝をしました。でも、足腰に疲れは残っていたものの、寒さが去って春らしくなった午後にウォーキングに出ない手はありません。家を出て直ぐにウグイスの初音第2声を耳にしました。

 

今春初めてウグイスの初音を聞いたのは、3月11日に雑木林でヒレンジャクを追いかけていた時でした。気が付いて聞き耳を立てたのですが、それっきり聞こえて来ませんでした。それで今日はっきり聞きなしたのが初音と言えるかも知れません。

 

この時季は一日散歩を休んだら時々刻々の季節の動きを見逃してしまいます。モミジイチゴやコブシの花芽が開き始めています。早春に魁けて咲き出すアオイスミレの花をみつけました。公園や家の庭にはムスカリもみられるようになりました。