句会では数時間頭をフル回転させるので、終わってみれば随分草臥れています。翌日はノンビリ過そうとも思うものの、援農に出る約束が有れば自動的に出掛けて身体を動かすことになります。家でジッとしているより頭の疲れが取れるかも知れません。

 

昨日は雨だったけれど畑は既に乾いていました。むしろ土が柔らかくなって人参を抜く作業が楽になりました。まさに「柔らかな雨に濡れたる春の土」です。それより添削して頂いた「春の土濡らして雨の上がりけり」の方が実感に近いと思いました。

 

援農先には学校給食向けの人参の注文がドッサリ入っていて、朝の挨拶もそこそこに採れるだけ採ってと頼まれました。連日出荷が有るのに、今週は雨がちとの予報が出ているので、今日沢山採って在庫に余裕を持たせたいとのことでした。

 

朝から暖かで気温上昇に備えて薄着で出ました。昼には23℃まで上昇しました。2月なのにこの暖かさは異常です。久しぶりに昼寝をしてから散歩に行った雑木林公園では、土佐水木の花芽が開き始めていました。雪割草(州浜草)も咲き出しています。