広島のお酒と言えば賀茂鶴ですが、日本酒飲み放題の飲み比べ(日本酒飲み放題と言って、この種類のお酒が気軽に飲めるって〜爆笑)をした結果、西條鶴が一番旨いと言う結論に至りました。何が良かったの?と聞かれると感覚なので、困るのですがおいしいんですニコニコ

ネット注文もできるので、いつでも買えるのですが、仕事後に酒蔵も確認したついでに買いました。重いんだけどね〜、やっぱり現地で買いたくなりますニコニコ

で、広島へ。
広島に行ったら、牡蠣を沢山食べたいと思っていて、昼夜兼用ご飯を食べに広島を散策。結局、下調べなしなので、居酒屋で一人飲み放題で、定食と焼き牡蠣を堪能しましたニコニコ
思考能力が低下してる時に、レモンをバラ売りしてるのを見ちゃったもんだから、職場へのお土産として、レモン60個のまとめ買い。安く買えたのですが、手が千切れそうな、酔っぱらいの罰ゲーム。

いつまで歩いても広島駅につかないから、スマホでマップを見たら、呉市の方に歩いてました。広電に乗って無事に帰れましたが、知らない土地で、両手塞がってスマホが見れず、思考能力低下してると全く帰巣本能が発揮されずチュー
翌朝、たくさん走るつもりでコースを考えていたのですが、天気は悪く、気温も低いとのこと。


とびしま街道をロング走するつもりでしたが、戻ってからの汗をどう流そうかと思ったら、カプセルホテルのチェックアウトまでに帰ってきたほうが良いんじゃないかと思い直し、宮島を目的地としました。

サンフレッチェ広島のホーム、エディオンスタジアム。ホント偶然、今日がこけら落としでリーグ戦開幕、浦和レッズと対戦するとのこと。まちなかに大きなスタジアムって、いいですよね~。朝の5時から走ったのですが、サンフレッチェのユニフォームやフラッグを持った人を見かけました。頑張れ、サンフレッチェウインク


真っ暗の中を走っているがもったいない。球型の建物が見えたので、原爆ドーム?と思って撮りましたが、科学館のようですチュー 

全く広島に来た感じはなく、足元だけを見て走ること数キロ。段々と空が明るくなり、1つ目の目的地である、広島のベタ踏み坂に来れました。

港を越えるために高い橋が掛けられています。車が上がれる勾配なので、ランナーには堪える坂ではありませんが、平らなコースだったので、景色の見え方も含めて良いコースでした。


そうこうしている内に、宮島に到着。25kmぐらいかな?知らない土地を走るのは楽しいものです。朝から水しか飲んでなくお腹がペコペコで、温かい汁ものを食べたいなと思っていましたが、なかなかなくって、到着してしまいました。

宮島行きの船に乗り込みましたが、風もあって寒いのなんのって、初めて温かいコーヒーを飲んで身体を温めましたが、周りはダウンジャケットを着たような人がいる中、短パン生脚って女子高生しかいなかったような爆笑

宮島に着いたら、すぐに走り始めましたよ。 


宮島には1度来たことがあり、今日はランニングが目的。歩くとか寒すぎるし、宮島内を走っていました。結局、30kmで止めました。


厳島神社以外にも鹿が沢山います。厳島神社以外の場所の鹿は警戒心が強くこちらの様子を窺っています。



昨晩が昼夜兼用の食事だったこともあり、腹ペコ。

観光地の簡易コンビニは、殆どお土産しか売っておらず、朝ご飯は生もみじ饅頭ニヤリ 空っぽの胃には、アンコの甘さを十二分に堪能できますニコニコ

本当はね、アナゴとか牡蠣丼とか食べたかったのですが、まだ9時前。お店の開店を持ちたかったのですが、寒すぎるし、「寒いけどあの人大丈夫?」みたいなことを言われており、大人しく電車に乗ることにしました。

乗るのは、目の前にあって広電。
サンフレッチェ広島のラッピングがされていて、近未来的な感じがしたので、迷わず乗車。

車内もカッコイイ。サッカーファンでなくても、ワクワクします。25km走っ分の乗車賃はなんと、

なんと、

270円! 


やっす〜いニコニコ


そんな値段だったら、電車で来てから走るのも一つだったなぁ。

結局、広電は広島市内の路面電車となり、原爆ドームやエディオンスタジアムのそばを通り、市内観光が自然とできるものでとても楽しめました。でも、お腹がペコペコで、停車の度に冷たい空気が入ってくると思うと、まっすぐ広島駅でもよかったです。  


ホテルで熱いシャワーを浴びて、身体を温めた後に広島駅で家族から指定されている生モミジ饅頭をかってから、遅い朝食兼昼食。駅ナカの焼売屋があってね、汁物が欲しかったから炊き焼売を頼んだの。


これが大正解爆笑


ピリ辛のスープに浸かった焼売の美味しいこと。口の中の皮はべろべろですが、唐揚げ3個付いて950円はお得だったなぁ。生中もランチタイムは290円とお値打ち。生ビール生ビール生ビール呑んじゃいました。

かえりの新幹線は

さくら&のぞみ

大阪止まりのさくらを新神戸で途中下車して、東京行きののぞみで大阪下車客の座席を狙う作戦が成功ニコニコ

初めてのさくらにも乗れ、ゆっくり缶ビールを堪能する余裕もあり、緊張してたので、乗り過ごすことなく、名古屋で降りれましたよニコニコ


旅の締めくくりは

新幹線ホームのきしめんでしょ〜ニコニコ

時々入場券を買ってまで食べるくらい好きなので、外せません。このツルッと口に入ってくる口当たりの良い麺、鰹風味の醤油スープは、牡蠣の旨さを忘れてしまいそうですチュー走って、飲んで塩味を求めているからより一層美味しく感じるのかもしれません。

もし、この地域に住んでなかったとして、名古屋駅を通過することがあるのなら、絶対に座れなくなろうが立ち寄りますわ。みなさんも、是非食べてみてねウインク

それにしても、新幹線🚅って速いね!

あっという間に、帰ってきましたニコニコ