第26回日本ラインロマンチック街道マラソン



今シーズン3戦目は、名前はむっちゃ長いけど、距離は最長5キロと短い大会、「日本ラインロマンチック街道マラソン」です。いつも練習している坂祝町の木曽川堤防がコースです。ニコニコ

受付を済ませたら、ご近所ランナーさんと出会い、喋りながら一緒に一色へ

今回、手書きゼッケンなんですけど〜チュー
僕は、失くしてないですから〜チュー
1000番から1020番が手書きで、百均に売ってる厚紙だったかな。手作り感あっていいんだけどね爆笑

周りを見渡すと、アルファフライをはいたいかにも速そうなランナーがいたりして、入賞できないかもと不安がよぎる中、スタート!

いつものコースなのでスマホを持たずに走りました。案の定、スタート直後から速そうなランナーは飛び出す。ちょっとついて行けないかなと思いながら、20mぐらい後ろを追走。

1km 3'27"/km

現在2位。速すぎて5キロは保てないどころか、失速するスピードやわ。えー
それでもついていかないと、後続に抜かされるかもしれないと思い頑張る。先頭ランナーも少しペースが落ちてきたのかな?そんなに距離は離されてない。

2km 3'36"/km

これでもオーバーペース。
一色堤防2周目となり、レースも後半へ。もう、スピードが上がりませんショボーン

3km 3'44"/km

一色堤防を離れ、一色大橋へ。

振り返ると、後続と30mはあるかな。あと2キロ何とかなるかも〜と期待がよぎります。

4km 3'45/km

前方のランナーははるか先。

ペースを落とさないように、腰高フォームでピッチを落とさないように走りました。


5km 3'47"/km

声援もあり、最後まで力を出し切れたかな?本当なら、入りをもう少しゆっくり入って、切上げる走りがが理想でしたが、速く入ったから仕方ないよね〜口笛
後ろから足音が近づいている気がして、怖かったぁ。

ゴール🏁 18:20


無事2位でゴールできました!
例年1位常連の方は不参加だったようで、2位でフィニッシュでき、盾も戴けましたニコニコ

表彰式に参加するなんて、初めてのことで嬉しくって、思わずガッツポーズ爆笑
小さな町の小さな大会ですが、いつも走っている馴染の場所がコースの大会。嬉しかったですねぇ照れ


普段のストライドより10〜20cm長い、アルファフライ用の走りとなりました。こんな走りはフルマラソンではできませんので、再来週の姫路城マラソンに向けて修正をしないとね。


来年に向けて、5キロ走り切れるスピード走を練習しようかなニコニコ